ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

試打 タイトリスト AP1・AP2 716 打ってみました!

www.titleist.co.jp

 

私のデータを少し書いておきます、参考になれば・・・

ゴルフ歴30年 HDやっと片手 ヘッドスピード44 持ち球 どちらかと言えばドロー 球の高さ 中弾道 飛距離ドライバーMAXキャリーで245y230y~240y通常 7番アイアン 157y+-5

好きなクラブ SWはボーケイSM5 56(なぜか90y飛ぶ)前の仕様モデルは75yだった  得意 パター(オデッセイ) 苦手クラブ UT21度上がり易いがまっすぐ飛ばない!悩みでもあります

タイトのドライバーと3Wはアッタス6 S  UT17度・21度はタイト915HのS純正カーボン アイアン 4番スリクソンUT23度 アイアン5~PWナイキ(シャフトKBS  ツアーRシャフトRシャフトですがNS950よりハードかと?) ボーケイ SM5 46・50・56 セットのPWと46のボーケイは気分で入れ替え 因みにボーケイ46は120y セットPWは125y飛びます 

 

先日仕事の途中、ショップに立ち寄りました。

そしたら、新しいタイトリストのアイアンがあるではないですか!

そうそう、試打ち!!!!

名前は716AP1・716AP2 となっています

お決まりの名前ですね(笑)

UTはロケットみたいな名前で816 H1・H2です

今回はAP1とAP2アイアンに触れてみたいとおもいます。時間が無くUTは打てません

先ずはAP1(NS950 S)ですが、これはかなりストロングロフト設計なので飛距離重

視設計ですね、但しソール幅が広く低重心なので球の上りは良いようです。

7番アイアンで30度 AP2は33度なので1クラブ弱飛ぶ計算ですね

ネクタイしたまま普通に振りました!鳥かごの計測は少し甘いので、その分軽く振りま

したが、それでもこの数値です!あまり信憑性はありませんね(笑)

7番 AP1(NS950 S)が165y AP2(DG・AMT)新シャフト159yでした。

AP1のヘッドは大きくスイートスポットが広いので芯を外した時の許容範囲はかなり良

く思えます!打感も決して悪くありません!女子プロとか使う人多いと思います!

 AP1はシャフトがNS950でしたので、個人的にはあまり好きではありませんでした!

確かに打った感じは楽なのですが、何か物足りません! 特に操作する時に物足りなさ

を感じてしまいます!球を低く抑えて強く打ちたい時なんかに右に逃げたりするもので

すから、ま~シャフトはいいとして・・(笑)ヘッドに戻しましょう

他のメーカーの比較的やさしめのクラブと比較して大きく違うのが構えたときのカッコ

良さです!グースも程よく、あまり気になりません。

このAP1を買うとすれば、シャフトを特注で少し重めのシャフトにして使いたいと思い

ました。良いクラブですね!☆☆☆

 

 AP2

AP2に入る前にAMTシャフトについて少々、AMTはDGでは少しロングアイアンが,

きつく感じる方、また短いシャフトでは、しっかりしたシャフトが欲しいと言う方に良いと思います。ダイナミックゴールドを使いたいけど少し体力的に?と思われる方にちょうど良いのではないでしょうか?私には魅力です!

714 AP2 DG 5番で427gですが、716 AP2 DGAMTでは413gです(今使っているクラブが414g)短いクラブになるほど714と716の重量の差が無

くなりPWでは同じ重量になります!

よってショートアイアンはDGっぽく、ロングアイアンは少し楽に、DGほどきつく

はなく、楽に振れる設計になっているみたいです!セットをすべて打ってないので(7番しかないので)なんとも言えませんが個人的には魅力ですね。

 

716AP2のヘッドは結構小ぶりのヘッドです!前作のAP2を一回り

小さくした感じでとてもシャープに見えます!

ネックもグースが小さく良い感じです!

シャフトは、DGAMT Sシャフト と モーダス3 120Sがありました。

7番アイアンDGAMT432g モーダス428g 前作のAP2よりも屋久10g軽い

最初にDGAAMT シャフトから試打ち!

重量は気になりません!7番アイアンですと、この重量でも大丈夫かな!?

見た目もシャープです!なぜか?!スカ~~っと飛んでいきそうなイメージです!

イメージは大事です!振りやすいですね~私はダイナミックゴールドを振ると少し

重たいな~~っちときついな~~思うのですがこれなら自分が振れる範囲のギリギリの

重たさだと思いました。

今使っているものとタイミングが少し違うのですが、何回か振っている間にかなり気に

入ってきました。DGより10g軽くNSより10g重たいのですが私にはこのAMTが丁度良い感じですね!

次にモーダスを打ってみましたが、面白い結果になりました!

一発目はモーダスが振りやすく良いな~~~っと思っていたのですが、何回か打っているうちにAMTの方がよく感じてきました。

ミスした時の飛距離のロスがAMTの方が少ないのです!

あくまで機械の数値ですけど・・・

打感ですがさすがに、小ぶりなヘッドですね、芯を食った時の感触は最高ですね!

AP1だけ打った時には何も思いませんが打ち比べると明らかにAP2の方が良いですね!

ヘッドの抜けもよく感じます。バックのデザインの714よりかっこいいです!

ソールも広すぎず狭すぎずと言った感じです!

構えたときにナイスショットイメージさせてくれます。

後は実際のラウンドどんな感じになるかですね??!!たぶん間違いないと思いますが

AP2良いクラブだと思います!☆☆☆☆

買うとすれば ダイナミックゴールドAMT S200 かな? 

 

 

ご感想を聞かせてください!