ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

第2打地点 絶対100切り! ナイスショットの予感!!

前回に続いて、第2打地点です!

 

今回は前下りのライからの対処法です!

 

まずクラブ選択はやはり1番手大きなクラブを選択してください!

 

皆さんご存知の通りに、前下がりのライでは右方向に飛びやすい、またはスライス回転

 

しやすいと言う状況下にありますので、前もって対処しておかなくてはなりません

 

フェード系の人は、余計に曲りが大きくなります!

 

逆にフック系の方は、ストレートボールに成りやすい傾向にあります。

 

これを踏まえて、グリーンセンターを狙うのですが、(ボールをセンターに運びたい)

前回から言っているように狙いとはボールが落ちる所です!それをグリーンセンターに設定するのです!

 

フェード系の人は少しだけ曲りが大きくなる可能性がありますのでこれを注意します!

 

まずアドレスの時の注意点は、少しだけ(ほんの少しだけ5cm位)足の幅を広くして

 

膝をいつもより少しだけ曲げてアドレスをとります。他人から見てわからない程度です

 

やり過ぎは良くありません。

 

ボールがグリーンセンターに行けばOKなので、当然左を狙って構えるのですが

 

平らなライでは、いつも左3mを狙ってくださいと書きました、

 

この場合は前下りで曲りを大きく見て、5~7m位左にターゲットラインを設定してく

 

ださい!フェースも1度とか2度閉じてください!これもやり過ぎは禁物です!

 

あくまで、少しだけです。

 

前上がりでも書きましたが、スイングは平らな時と比べて安定度にかけますので

 

スムーズなスイングを心掛ける、コンパクトに、ここでも、膝の高さを変えない

 

用は膝を使いすぎないって事ですね、フルスイングできる状況にはありません!

 

そのために1クラブ大きめのクラブをチョイスしている訳です。

 

逆にドロー系の方ほんの少しの前下りはあまりボールが曲がらないと思います

 

私がそうですから、(笑)

 

こちらも、ボールをグリーンセンターに運びたいので、当然センターより右を

 

狙います。前にも書いた落とし所より3m位右を狙ってくださいと書きましたが

 

ここでは、グリーンセンターにターゲットラインを設定してください

 

あとは、フェードの方と一緒です!!!!

 

唯一違うのは、フェース面はターゲットグリーンセンターでOKです!

 

ここがフェードの方と違うところですね

 

では、次回はFWバンカーの話を・・・・・

 

100が切れますように・・