ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

絶対100切り! ナイスショットの予感!! FWバンカー編

さてさて、第2打地点にやってきました。

ソコソコいい当たりだったのですが、FWバンカーにボールが入っていました。

ここで100を切るのに絶対にやらなければいけない事

簡単ですね!1回で出す事ですね!!!!

グリーンなんか狙わなくてもいいです、出すのが先決です!

 

そこで、ボールのライを良く見てください、沈んでないか、ボールの手前に盛り上がっ

た砂が無いか、左足下がりではないか、前上がりのライ、前下りのライ

とにかく平らなライでない時!

この場合は素直に、SW、PW、9番辺りで兎に角、一回で出す!!!!!

これに限ります。

 

100を切りたいと思うゴルファーがグリーンを狙って良いのは・・・

花道がある、グリーンまでハザードが無い、グリーン奥にもハザードが無い

バンカーの中のボールが全く沈んでない、

バンカーの土手に近くない、土手は360度すべてです!

なぜなら、土手周りは平らなライが無いからです!

土手から遠いからと、グリーンから一番遠い方、ティーに近い方のバンカーの中!

これは要注意です!なぜなら・・左足下がりのライがほとんどだからです!

よく注意して下さい!

兎に角不安があれば、出す事を第一に考えてください。

 

上記の条件が揃っていた時に初めてグリーンを狙うのですがその時は

やはり、1・2クラブ大きなクラブを選択してください。

なぜなら、足場が(砂の上)で動きやすいので、フルショットは禁物だからです。

バンカー内は、出来るだけ足場を固めます

少し砂にシューズが沈む位に足場を安定させて下さい、これは承知の上だと思います

砂に埋まった分、ボールとの距離が近くなるので、その分クラブを短く握ってください

あとは、コンパクトに下半身をあまり使わずにスイングしてください。

この時に、トップしようが、ダフろうが、そんな事は考えない!

前傾姿勢を変えない膝の高さを変えないでスムーズに振りぬくそれだけです!

結果は気にしない!ここまで注意してトップしたりダフったりしたら、

素直に練習が足りないと思ってください。どうして?なぜ?と思わない事

すべてを受け入れてくださいね!打った後にはどうしようもありませんから・・

 

先ほども少し書きましたが、ティー寄りのバンカーに入っているときが一番

土手に当って、またバンカーからってのが多いのです!

他の方の時によく観察してください!

グリーン側にあるときは土手が近いので、確実に出るクラブで打つのですが

ティー側に入った時は、確実にグリーンに届くクラブで打ってあります!

しかも、左足下がりがほとんどですから、良くトップするのです。!

これは要注意ですよ~~~~

さて次は、100y以内からのフルショットアプローチショットです!