ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切りゴルフ!  パター ロングパット編

やっと、グリーンまでやってきました!

グリーン周りでパターが使えるときは積極的に使ってくださいね!

人が何といおうが、14本すべてのクラブを使っていいわけですから!

カラーあたりのライがよく、芽は逆芽の時なんかざっくりするくらいなら

パターで転がした方が得策です!

順芽の時はもちろんです!

 

さて、グリーンに乗りましたが、ロングパットが残ってしまいました!

この場合は、かなり前に書きましたが

朝の練習が物言います!

タッチを掴んでおいてくださいね

 

再度書きますが、練習グリーンで何も考えずに気持ちよく打った時の距離を把握して下さい!

20m位めがけて打ってみてください!5~6球打って同じようにボールが1m以内に集まる距離を歩測しておいてください!

その時の振り幅および強さを覚えておいてください!

次に10m位を1m以内にボールが集まるように・・

あとは、ゆっくりスムーズに5m位を打てる距離

 

この距離を練習グリーンで覚えておけば

極端にショートしたり、オーバー、することは無いと思います!

また、毎回同じ距離を打つ練習をしとけば、今日は17歩、

いつもは15歩だから、かなり早いなとか

14歩だから少し遅いなっと予測がつくと思います。

ただし、平らな所でやってくださいね・・

これは毎回やってください!

ラウンド前に適当にパットの練習をしても意味がありません!

 

また、ショートパットは家の絨毯とかマットの上で十分ですよ