ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

素人なりに!素人の視点で!クラブ選びを・・ゴルフの事は何でも考えてみよう

100切りゴルフ! ショートパット編! 

先日ロングパットの事を書きましたので、今日はショートパットについて

書きたいと思います。

 

さて、ショートパットの話に移ります。

ショートパットは個人差がありますが、何mの事を言うのでしょうか?

分かりませんので勝手に3m位と仮定して話をしたいと思います。(笑)

 

基本的にパターはストレートに打つだけで、曲げて打つことはありません。

後は、傾斜、芝目、風(強風)で障害物(小石・スパイクマーク)で曲がるだけです。

 

ショートパットは自宅で練習できますので、家での練習をお勧めします

常に同じ位置にボールを置いて(真ん中の人もいれば左足よりの人も)練習してくださ

い、いつも違う位置にボールを置いたら打ちだし方向が一定しませんから目印なんかを

置いて注意してやってみてください。

ただし、真ん中より右に置くことはお勧め出来ません!

これはラインが出しにくいと思います。

パターマットもしくは平らな絨毯の上で兎に角真っ直ぐに転がるように

練習してください。

 

個人的にチェックして欲しい事があります!

効き眼が、右か左かという事です!

親指と人差し指で丸を作り遠くの物を両目で見てください

丸の中に入っている時に、片方づつ目を閉じてみてください

どちらかの時に輪の中に目標物が見えると思いますが、

見えた方が効き目に成ります。