ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切りゴルフ! ショートパット編! 

先日ロングパットの事を書きましたので、今日はショートパットについて

書きたいと思います。

 

さて、ショートパットの話に移ります。

ショートパットは個人差がありますが、何mの事を言うのでしょうか?

分かりませんので勝手に3m位と仮定して話をしたいと思います。(笑)

 

基本的にパターはストレートに打つだけで、曲げて打つことはありません。

後は、傾斜、芝目、風(強風)で障害物(小石・スパイクマーク)で曲がるだけです。

 

ショートパットは自宅で練習できますので、家での練習をお勧めします

常に同じ位置にボールを置いて(真ん中の人もいれば左足よりの人も)練習してくださ

い、いつも違う位置にボールを置いたら打ちだし方向が一定しませんから目印なんかを

置いて注意してやってみてください。

ただし、真ん中より右に置くことはお勧め出来ません!

これはラインが出しにくいと思います。

パターマットもしくは平らな絨毯の上で兎に角真っ直ぐに転がるように

練習してください。

 

個人的にチェックして欲しい事があります!

効き眼が、右か左かという事です!

親指と人差し指で丸を作り遠くの物を両目で見てください

丸の中に入っている時に、片方づつ目を閉じてみてください

どちらかの時に輪の中に目標物が見えると思いますが、

見えた方が効き目に成ります。