ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切りゴルフ! ボール編2!

前回PROV1になった経緯を書かせてもらいましたが、

その人が好きなボールが一番良い訳ですから

ボールが決まっている人は読んでも意味が無いかも(笑)

これ使えという気なんか毛頭ありませんから。。。

 

ただし、ボール選びに迷っている人が要るとすれば

読んでいただけると、少しは参考になるかな?っと思います・・・・

 

先ず選ぶ基準ですが、人により様々だと思います、

柔らかい、硬い、飛距離、スピン量、弾道の高低、

直進性、曲げやすさ、金額と色々な要素があるように思いますが・・

 

やはり大きく分けて、飛距離 スピン性能、ボールの高さ

この3つが選ぶポイントに成っているのでは無いかなと思います、

値段も大いに関係しますけど・・今回はそこにはあまり触れないでおきます。

 

やはり、自分のヘッドスピードを知ることから始めた方が良いと思いますが・

皆さんいかがでしょうか?

私のHSは、44プラマイ1・2です

私は、感覚で選ぶ方だとおもいますが

少しは飛んで欲しいので、

夏はV1x  寒くなるとV1と使い分けています。

硬い打感が好きな人、柔らかい打感が好きな人

パターは柔らかい打感が好きな人、少し硬めが好きな人

こちらも好みが分かれるところでは有りますが、

パターは、フェースインサートにより硬さの調整は出来ますから

今回はパターの事は外してみます。

 

先ずは飛距離のでるボールですが、ヘッドスピードによって

各々の最大飛距離は違うと思いますので、自分に合ったボールを

選ぶのが良いわけですが、私はV1でもV1xでも飛距離は余り変わりません?

ので、ボールが少しだけ高く上がるV1xをメインで使用しています!

冬は流石に打感が硬く感じられるので、V1に変更しています

飛距離重視のボールは少し硬めが多いようですが、一概にそうとも言えませんので、

必ず打ち比べてくださいね

プロ仕様ボールとアベレージ向けのボールでもかなり違いますので、

1スリーブづつ購入してひとホールずつ交互に打っていくとかしてください

 

ドライバーは飛距離がほとんどで、打感とか重視する人は余りいないように思いますが

弾道の高低はかなり違いますから、打ち比べてみてください。

 

f:id:oneputtkun:20160125100310p:plain

私はよくタイトリストを使いますので、V1以外では、NXT TOUR-S

使っていました。これは値段が安くて結構柔らかいボールなのです!

しかもイエローボールがあるのでチョイスした理由でした。

金額も1ダースで3500円前後だったと思います。

昔ドライバーの調子が悪くてすぐにOBを出していた時に

もったいないので使っていたのですが、

あまりOBが出なくなってから、V1xに変更しました!

このボールは柔らかくてリーズナブルで非常にいいのですが、

弾道が少しドローンと飛んでいき、落ちてからの停止距離が長いので

アイアンでグリーンの奥まで行くことが良くありました。

柔らかいのですが、やはりV1の方がしっくりきます。

 

一般的に、硬いボール 弾道が高く上がる  スピンが少しかからない

     ソフト   弾道が低くなる   スピンがよくかかる

 

ただし、ディンプルの形状とか、個数によっても変わりますので、必ず打ってみてください!

 

私はロストボールをキャディさんから貰ったり自分で拾ったら必ず持って帰って、

家でアプローチの練習に使ってどのボールが良いか決めたりしていました。

 

アプローチの時なんか、球の高さは2倍くらい違いますから、

ぜひ色々なボールで試してください!

アプローチで結構練習したら、そして広い打ちっぱなしでボールを打って

試してください。

こんなにも違いがあるのかとびっくりされると思います。