
ゴルフ 初心者 シングル ゴルフ情報

素人なりに!素人の視点で!クラブ選びを・・ゴルフの事は何でも考えてみよう

タイトリスト 917 D3 ドライバー試打 

タイトリスト ドライバー 試打

さてさて、タイトリスト917いよいよ発売!!

 

試打があるというので、行ってきました!!!

 

某量販店、鳥かごの前にはおびただしい数のヘッドとシャフトが

 

今のウッドはヘッドとシャフトの組み合わせが瞬時に選べて便利ですね!!!

 

しかし、試打に次から次へとお客さんが訪れるので、長い時間独占するわけにも・・

 

限られた時間内で、試打をさせて頂いたので感想を・・・・

 

まず、ヘッドはD2とD3と2種類

 

前作915と大きく違うのは色がブラックからガンメタに変更になっています

 

そして、ソールにSURE FIT CGなる弾道調節機能が付いていることです!

 

これはシャフトを交換するときのレンチで脱着して、ニュートラル ドロー フェード

 

と球筋をコントロールできるものです! 今回はニュートラルにて試打をしました!

 

f:id:oneputtkun:20161010110054p:plain

ロフトは9.5と10.5 前作の915は9度と10度だったので

 

0.5度ロフトが寝ています!

 

実際に10.5を構えてみると! おや???かなりロフトが・・・

 

11度以上に見えてします!と言うのもフェース面が綺麗に見えます!

 

写真のとおり色が変更されています!

f:id:oneputtkun:20161010110428p:plain 

f:id:oneputtkun:20161010110516p:plain

好みの問題だと思いますが、違和感は全くありません!

上が917下が915です!

 

試打のシャフトはPT6 S トルク3、2  65g  ウォーミングアップなしに

 

軽く打ってみると、しっかりしてるな~~~~

 

f:id:oneputtkun:20161011084911p:plain

 

何球か打って体も慣れたころ、普通に振るとHS43.5m/s位 

 

フルショット45m/s位で240~250y位の数字   

 

スピン量も2000~2200くらいかな・・

 

インパクトでビシッっていう音。。いい感じのインパクトの音です!

 

それでも、TP6 S 私にはほんの少しハードかな????

 

少々前のDI6に似てるきがします!(最近DIも打ったことはありあせんが)

 

ただ、当時と比べて私自身のヘッドスピードが可成り落ちているので

 

硬く感じるのかもしれません!!!DIも一緒に打ってみればよかったのですが・・・

 

915と917の一番の違いは当然見た目は色なのですが

 

打ってみると打球感(音)!!!!これがあきらかに変わっていますね!

 

915は金属音(カキ~ン)がしていたのですが、

 

917は音が少し鈍くなっています!!!(ゴキ~~ン)ボコって感じではありません

 

しかし、個人的には後少し鈍くてもいいかな?(個人的見解)

 

次にシャフトをPT5に変更! トルク 4,4 重量57g S

 

私のHSではこちらでいいかも・・・って感じですね

 

しなりを感じられて心地よく振れます!

 

しかし、重量が少し軽すぎるかな???(少し重めが好きなので)

 

PT5.5があるといいのかも(笑)勝手な事ばっかり・・・・

 

しかし、PT5もPT6もいい感じですね

 

普通のHSが45以上であればPT6がお勧めですね!

 

 

続いてシャフトをアッタスパンチに変更 今使っているのが915にアッタス6

 

なので、結構期待を持って打ってみました!

 

f:id:oneputtkun:20161011085243p:plain

 

が・しかし・・タイミングが合いません!あれ???

 

何球か打ってみても、どうもタイミングがあいません!

 

TP6とはかなり違う感じです!多分インパクトゾーンでのシャフトの動きが

 

ロックスターと大幅に違うみたいです!

 

黄色のシャフトはカッコいいので使いたい!

 

そのまま10球ほど打つと少し慣れてきました

 

どちらかと言うと、しなりを感じますが、キックポイントが違うのでしょう

 

計測値を見てみるとソコソコいい数字が出ています!

 

TP6より飛距離が出るようになりました。

 

再度TP6を打ってみるとやはり、ハードに感じてしまします!!!

 

その間ヘッドを10,5度から9.5度に変更

 

915と917の違いは球が917の方が楽に上がると感じました・・

 

0.5度寝ているのもあるのでしょうが、それ以上に上がりやすく感じます!

 

リアルロフトは結構あるのかもしれませんね

 

鳥かごのデーター上でも915の10度と917の9.5度が同じ数値か

 

9.5の方が上がるように出るのです!

 

しかし、この数字・・これは実際コースで打たないと、何ともいえないと思います。

 

タイトリストの方には、10.5度は少し上がりすぎますので9.5度がおすすめです

 

と言われました、自分の感じも9.5で良いのかな??って思いますが・・・

 

ここ10年、10度以上しか使ったことがないので少し不安ではありますが・・

 

 

最後にスピーダー エボリューションⅢ 661 S 9.5度で打ってみました。

f:id:oneputtkun:20161011091531p:plain

 

トルク3.8 重量66.5g 先中調子

 

エボリューションは1も2も友達のを借りて少し打たせてもらったくらいで

 

1は少し捕まる、2は少し右に行く印象があるくらいで、余り真剣に

 

打ち比べたことがありませんでした。。。

 

今回このエボ3を打ったら、最初から違和感なく打てます

 

タイミングも取りやすいし、ゆっくり振っても、フルショットしても、

 

自分のタイミングで打てます。これが自分には合っているように感じます。

 

数値的にも良い感じです。

 

本当はD2を打ちたかったのですが、隣の人が打ってあったので今回は

 

D3だけの試打になりました。

 

少しでも参考になれば・・・・と思います。。。。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com