ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルファーの70%が100を切れない理由!

ふとゴルフ雑誌を読んでいたら、ゴルファーの70%の人が

 

100を切れていない事実!!!!

 

これは平均でと言う事らしいですけど・・・・

 

男性(平均で)

100を切れない人70%

90を切れない人95%

80を切れない人99%に近いくらい

 

少し大げさとは思いますが、平均でとなると強ち間違った数字でもないかな??っと

 

思いますけど・・・実際はどうなのかな????

 

ま~~シングルでも平均80切れてる人は10%いるのかな????

 

100前後の人であればフロント若しくはレギュラーティからの

 

ラウンドだと思います・・シングルクラスはバックからが多いと思いますが・・

 

何故100が切れないのか???

 

友達を見ていて思うのですが、やはり本などにも書かれているように

 

一番の原因はグリーン周りとグリーン上(パター)これに尽きると思います!

 

先日も友人とゴルフに行きましたが、(巨大ワングリーンのコースではありましたが)

f:id:oneputtkun:20161026100640p:plain

 

パット数を数えると私は34パット 80点 3パット1回1パットが3回

 

友人は43パットで105点 3パット5回 4パット1回 1パット0

 

これが36パット 2パット平均になっただけで97のラウンドです!

 

しかし、ドライバーの善し悪し(飛んだの飛ばないの・・)

 

ショートホールは何番アイアンで打ったの打たないの・・短いクラブで打った方が偉い的な・

 

第2打を何ヤードから乗せたとか??そんな事に気を取られているような・・・

 

 

アプローチとパターはヘッドスピードは関係ありません(よほどの状況を省けば)

 

これは男性・女性・非力な人・怪力の人・全く関係ありあません!

 

ですから、ここはしっかり押さえておかなければならないとおもいます!

 

先ほどのパター数の話に戻りますが・・・

 

アプローチがあまりピンに寄らないからパット数が増える!

 

これもパット数が多くなる原因だと思います。

 

アプローチ失敗!やっとグリーンオン そこから3パット!!グリーン周りから4打

 

片やアプローチがピタリと1パット 2打で上がれば18ホールで36打差です!

 

ま~~ここまでまないと思いますが10打位の開きはあるのでは????

 

次回アプローチとパターについて再度勉強して書いてみます。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com