ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

再度 100を切る為に・・

再度100を切るために覚えておいて損ない事を

箇条書きにしとこうと思います。

 

一応プレイング4は使用しないと言う事を仮定して・・・

 

ティーショット

 

☆ 何が何でもドライバーを使わない(ドライバーが得意な人は良いです)

☆ 目標を決めたら気持ちよく振り切る(失敗をを恐れない)

☆ ラフで良しとする

☆ 最悪の状況を避ける (OB・FWバンカーで深いバンカーなど)

☆ 池がOBではなくなおかつ150y以上ティからある場合は池に入って良しとする

  (プレイング3で池に入ったところから打てるから)

☆ あごのないバンカーなら入っても良しとする

☆ 自分の球筋を利用する

f:id:oneputtkun:20161101094156p:plain

ドロー系の人〇印

フェード系の人は✖しるしにティアップ

 

 

 

セカンドショット

 

☆ 無理して2オンを狙わない(バンカーが苦手な人)

☆ グリーン周りに何も危険が無ければ積極的にグリーンを狙う

  (バンカー 池 OBが無い場合はOK)

☆ 長いパー4で自分の得意な距離を残して80y残すとかは

  やらないで、とにかくグリーン近くまで持ってくる

☆ グリーン周りで寄せやすい方を狙って打つ

☆ 状況判断を素早くできるようにする

  (打ち上げ・打ち下ろし・風)

 

ティショットで書いた池はOKだけど

2打目は絶対に避ける事

 

f:id:oneputtkun:20161101095803p:plain

 

 

グリーン周り

f:id:oneputtkun:20161101095914p:plain

☆ バンカーは寄らなくて当たり前、1発で出ればOKと考える

☆ グリーンから近い場合は出来るだけパターを使う

f:id:oneputtkun:20161101100137p:plain

☆ ラフとバンカー以外はSWは使わない

☆ 出来るだけ転がしを考える

☆ 芝の状態を確認する(逆目順目)

☆ 逆目の時はUTなども視野に入れる5番アイアンのヒールを浮かせてパターの様に

  打つ練習をしておく

f:id:oneputtkun:20161005191232p:plain

 

 

 

 

グリーン

☆ 朝の練習グリーンの距離を覚えておいて参考にする

☆ 20m以上のパットは3パットでOKと楽に考える4パットは絶対にしない

☆ 10m以内は絶対に2パットであがる

☆ 自分が最初でない場合は他人のボールのスピードと曲がりを参考にする

 

f:id:oneputtkun:20161101100315p:plain

お昼を食べたら再度練習グリーンで速さをチェックする

 

以上ですが、これを守れたら結構100を叩く確率が減ると思いますよ!

頑張ってください!!

 

 

今月は私一人と100切り3人衆とのゴルフの予定が入っています

今から楽しみです!