ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

OBの定義   OBの誤解

最近ルールの事で・・・・友人が間違った解釈をするものだから

皆さんも曖昧に覚えてあるかな???っと思ったもんで・・

OB(out of Bounds)の定義を再度検証したいと思います!

これくらい知っとるわい!と言われる方はすみません!スルーしてください・・・

 

そもそもOBとはプレー区域外の事なので

OBからはボールを打つことはできません!(笑)

これは皆さんがご存じのとおりです・・・・

では白杭でOBを区切ってあるのですが

これを良く勘違いされていますので、再度検証したいと思います

 

f:id:oneputtkun:20161109125800p:plain

 

白杭より右がFW側ですが、この時

コース(FW)側の方の(内側を結ぶ線上にボールが少しでも係っていればセーフ)

良く白杭と白杭を結ぶ線上にあればOKと勘違いして

外側の線上でもOKと言う方がいらっしゃいますがこれは間違いなので

注意してください!

あくまで、内側の線上です!!!!

もし白杭と白線と両方あった場合には白線の方を優先するとあります。

 

内側の線上にボールの一部が触れていれば

OBではありません!!!