ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフと将棋の類似点

ゴルフと将棋の類似点と・・・・なんかわけのわからん事を

書き出してしまいましたが・・・

 

ま~~ゴルフと言うよりアプローチでしょうか?

f:id:oneputtkun:20161121090950p:plain

 

アプローチと将棋の類似点と言う事で少しだけ書きたいと思います!

ホンマかいな?????(笑)

 

将棋が好きで、良くTVの将棋対局とか解説とかを見るのですが

(私はかなり下手です、駒の動かし方がわかるくらいです!)

どなたか忘れましたが、解説者のプロの方が

手持ちの駒を使うときには、(攻めるときも守るときも)

f:id:oneputtkun:20161121091548p:plain

まず歩を考えてその次に香車

次に桂馬 次に銀 次に金 と言う風に

徐々に大駒へと移行すると言ってありました!

その時に、香車と桂馬は後戻りが出来ない駒なので

少し使い方が違うので間駒(あいごま)

する時には要注意です!

みたいな、解説をされていました。

f:id:oneputtkun:20161121091633p:plain

それを聞いた時にゴルフに少し当てはまる?と思いまして

アプローチの時の歩に当たるのがパターで

次に7番・8番・9番(5番使う人もいると思いますが)

パターの次の転がし用のクラブ

 

銀とか金とかのクラブにと言うのがPW・AP・SW

と言うような感じなのかな??っと

f:id:oneputtkun:20161121184513p:plain

 

 

出来れば歩を使いたい、ゴルフで言うところの出来ればパターで打ちたい

と言うのが何故か考え方が似ているな???と思ってしまいました。

 

f:id:oneputtkun:20161005191232p:plain

今から特に芝が薄くなって、SW・APの使い方が難しくなるので

出来ればパターなり9番なり(私が使える一番足の長いクラブ)を多用していきたい

怪我のないアプローチをやりたいと思った次第でした!

将棋もいずれ取られる駒であれば金銀より歩を渡した方が失敗しませんしね

なんか、関係ないような気もしますが、冬に成って来たのでアプローチも

難しくなってきましたので・・・・・

気を付けましょう!!!

 

300ヤードも一打

 

ダフリもトップも一打です!!(精神的には2打くらい損した気分になりますから)

(笑)