ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

冬のゴルフを快適ラウンド!

いつも一緒にラウンドする人を見ていると思うのですが

雨の日とか寒い冬・・スムーズに回っている人と

なんとなくギクシャクしながらラウンドしている人

 

寒い冬・雨のゴルフで出来るだけスムーズにラウンドするには・・ 

f:id:oneputtkun:20170222123732p:plain

私なりに実行している事を書いてみます!

 

まずはラウンド前の下準備

 

必需品のチェック

# レインウェア(私は上のみ)

# 水が浸透しないシューズ(防水スプレーを前夜に)

# 雨の時こそ良いシューズを!!

# タオル(フェースタオル・タオル2・3枚)(傘の中に吊るす)

# 予備のグローブ(3~5枚)当然全天候型

# ネックウォーマー(冬は必需品)

# レインハット(ない場合は、いつもの帽子に防水スプレーを前夜にたっぷり)

# 着替えのウェア(お昼休みに着替え用・終了後着替え用)

# 傘(これはクラブ備え付けでOKですが自分用の大きなやつがあれば直良し)

# ジプロック(携帯・たばこ・ライター・化粧品・その他濡れたら嫌なもの)

  忘れたら、お風呂場に行ってこっそりビニール袋を・・・(笑)

 

防水スプレーは朝やるよりも前夜にやった方が効き目抜群

長時間持ちが良いです!

 

雨の時に一番困るのが動きにくいと言う事ですね。

服装にも気を付けたい所です!

 

私が実行している服装ですが・・・・

 

まずパンツ(ズボン)は雨用の撥水使用のズボンを履きますので、

レインウェアの下(ズボン)は基本的に使用しません!

雨が降らない日でも冬はこのパンツです!

これは、普通のズボンとほぼ同じなので、ボールやティ・コイン(マーカー)

グリーンフォーク・グローブ・スコアカードの出し入れが普通にできます!

ズボンの上にレインウェアを履くと、動きずらいし、出し入れが大変

グローブが濡れる等の煩わしさがあります!トイレも大変

 

 

こんなやつですが、探せば色々なメーカーのがあると思いますので

捜してみてください!

出来れば冬用は、裏地があるものを、夏用は薄手共に撥水機能付き

 

 

 

そして、これらの下には今はやりの長いレギンスを

必ず履きます!夏も夏用のクールタイプ(ひざ上のやつ)

冬用はホットタイプ(足首まである長いやつ)

ヒートテック生地ではなくて分厚いタイプ

少し水が浸透しても直接肌に触れにくいので大変重宝しています。

 

ま~~夏は寒くないので履かなくても良いとは思いますが・・

ピタッとしたのが嫌いな方も多いですからね(夏は膝上までのやつを)

でも冬は履くようにして下さい!暖かいですよ~~

柔らかい生地のやつではなくて、厚手の物

アンダーアーマー等のタイプが良いと思います。

 

そして靴下は下に履いているレギンスが綺麗に隠れる

少し長めの物を・・・・防寒対策

 

下はこれで完璧です(笑)

 

次は上着の方ですね

これも、アンダーアマー等のピタッとした冬用を下に必ず着用します

タートルネックになったやつが良いかと思います

その上に出来るだけゴアゴアしないものを(ポロシャツ・ハイネック)

あたりを着用します!

その上に防風ベストを着用します!これで10度くらいの温度までは快適です

 

風があるときにはウィンドブレーカーで良いと思います

雨の時は当然、レインウェアの上を着てプレーします。

 

10度以下に下がるようなときには、ベストを脱いで

長袖のプルオーバータイプを着用してその上にウィンドブレーカー

又はレインウェアを着用すればOKです!

 

 

寒い時には貼り付けのホッカイロを使用されると思いますが、

貼り付けは背中よりもおへその上に(アンダーシャツの上)張り付けてください

此方の方が暖かいです!

 

足りなければ背中にもどうぞ!

ポケットにも1個ホッカイロを入れて

手を温めてください。

手の感覚が鈍るとショット・パターに影響しますから・・

 

特に寒い時、雨の場合はネックウォーマーをして、

レインウェアのジッパーを一番上まで上げて

首を温めてください。

 

後防寒対策では、右手用の手袋・イヤーウォーマー(耳当て)

傘を使うときにはタオルをぶら下げています!

これは皆さん実行してあると思いますが

 

これで寒さ、風、雨対策はほぼクリアできると思います。

 

#雨 #風 #防寒対策 #アンダーウェア #撥水加工

#ホッカイロ #ネックウォーマー #ウィンドブレーカー

#レインウェア #プルオーバー #ベスト #全天候グローブ

#レギンス #体温調節機能 #タオル #シューズ

#ジプロック #レインハット #防水スプレー

 

動きやすく機能性に優れたものを捜してみてください!

悪条件でも少しはスコアが良くなると思います。

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com