ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチの打ち方を再認識!

ドライバー300yも醍醐味ですが・・

 

アプローチがコロンと入ったり

 

カップをかすめてOKパー・・

 

ロングパットも一発で決まれば

 

これもある意味、醍醐味ですね!

f:id:oneputtkun:20170309092034p:plain

体の回転が良く分かります!

 

先日ラウンド終了後アプローチ練習場で

 

1時間ほど練習していた時に(5y~20Y)

 

所属のプロがアプローチを練習しにやって来たので

 

少し教えて貰いました!

 

この時期、地面が緩かったり、薄かったりで失敗が

 

多いでしょうと言われ、その通りです!と返事するしかない(笑)

 

余り綺麗に打とうとしないで少しファジーに

 

ソールのバンスを使って鋭角ではなく

 

鈍角(フラット)に入れた方が良いですよと指摘されました!

 

この時期は出来るだけ転がして上げようとしない事

 

きっちりコンタクトしてスピンをかけようとしない事

 

プロの打ち方を近くで見て、上手いな~~っと思い

 

一所懸命目を凝らして見ていましたが・・

 

 

使用クラブ58度SW(この時期私には無理なので50度のウェッジ)

 

#スタンスは少しオープン

#重心(体重)は余り左に掛け過ぎない

#手首を使わない体の回転で打つ(あまりハンドファーストにしない)

#アドレス時の右肘と体の距離をスイング中変えない

#ウェッジの刃ではなくソールを地面に

#少しはダフッても良しとする(ソールを滑らせる)

#ヘッドは加速してボールにヒットする

#本当に打つつもりで素振りをしたら、素振りと同じように打つ

 

以上、言われたこと、気付いたことを書いて見ました。

 

 

自分自身の分析

自分ではゆっくり振っているつもりが手で上げていた。

ヘッドスピードが一定でなく早く成ったりゆっくりに成ったりしていた

少し手首を使い過ぎていた

50度のアプローチでも少しフェースを開いて打つ

手首を使わなくて、右ひじと体の距離を一定に保つ

この打ち方だと、体の回転で打たないと

テークバックが出来ない事に気付きました、

少し手打ちになっていたようです。

アプローチではヘッドスピードを変えないで

振り幅の大きさで距離のコントロールをする。

 

f:id:oneputtkun:20170309094506p:plain

 

良しこれで次回のゴルフは3打くらい・・・フッフッフ・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com