ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ビートルズ イエスタディーの誤解!

ゴルフの話でなくてすみません!!!!

しかし、どうしても書きたくて・・(笑)

 

かれこれ、40年来の友人と二人して仰天!!!!

そんな出来事がありました!

 

友人と私は中学の時からギターを弾いていましたが

ギターを昔一度でもやった事ある人なら

解ると思いますが、

コード F 

これで挫折してギターを

辞めた方が多いですよね

f:id:oneputtkun:20170321093156p:plain

これが中々難しい

f:id:oneputtkun:20170321093758p:plain

このコードで間違いではないのですが、ギターを1音下げて

チューニングして、Gから始める、一番下にアップしときます

ポールはGから始めます!!!!!

 

弦を押さえるのが難しく

手首が攣りそうになったり

音が綺麗に出なかったりで

ここが第一関門なのです!

 

私の友人もこれが出来ずに

諦めた友人が2~3人いました!

普通に2~3週間毎日練習すれば

出来るようになるのですが・・

何せ初心者で全く音が出ないと

楽しくないのです!

とギターの事を少し触れましたが・・・

 

 

皆さん良くご存じの世界最高のグループ

ビートルズ!!!!!

その中で、ポールがギター1本で良く歌う

YESTERDAY!!!

知らない人はいないと思いますが・・

 

 

問題はそのYESTERDAYが

そのFコードから始まると言う事です!!!

大変素晴らしい曲で弾き語りをしたいのですが

Fコードで諦めた方が沢山いらっしゃると思います(笑)

どのギターの本を見ても(当時)Fから始まるのです!!!

 

さて本題ですが!!!!!!!!!!!!!

と・こ・ろ・が!!!で・あ・る!!!!

 

何気に昔のビートルズのユーチューブを見ていたら

ポールがギター片手にYESTERDAYを弾きはじめました!!!

その時です!!!

何気に左指を見ていたら・・・・

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんんと・・・・

Gコードからポールが弾いているではないですか!!

f:id:oneputtkun:20170321093243p:plain

此方は簡単

 

は?・・・・・・

何故????

それからです!

ありとあらゆる、ユーチューブ

YESTERDAYを見ました!!!!!!!

やはりコードはGから始めています!

 

昔はユーチューブなんてないもんですから

しかし、耳コピーしたときも確かに

F から始まっている!!

ん~~~~~~~~~~~~

 

調べました!

そしたら、ポールはイエスタディの時だけ

ギターを1音下げてチューニングしていて

Gから引いているのです!!!!

よって、普通にFから始めている様に聞こえるのです!!

 

Fを1音下げるとGと一緒になるのです!

 

ですから、耳コピーで楽譜を起こした

当時の方は全てFから始まると楽譜に書いていたのです!

 

が~~~~~~~~~~ん

友人と二人でマジ!!!これ!!!

 

それからです、Fで染み付いた指の運びを

Gから始まる指の運びに覚え変えしなければなりません!

 

それからです!2週間毎日、楽譜とにらめっこです!

1週間位で何となく前の癖が抜けだして2週間で

新しいGのコードで覚えることができました!

 

それから、友人に会うたびにイエスタディは

FからでなくGからよ!!!!っと

得意げに話をしています!(笑)

 

楽譜を探しても良い物が見つからないので

ユーチューブを見てください!(笑)

 

此方は本家本元ポールのYESTERDAY

 

 

以下は教本用 これは便利です!親切丁寧

youtu.be

色々ありましたが、この方のが一番わかりやすいので

参考にしてみてください!

ギターのチューニングを1音下げてくださいね!!!!

では、昔のギター小僧さんがんばって下さい!!

 

すでにGで覚えてある方はすみません!!!!(笑)

無知さ加減を笑ってください

 

ゴルフの話でなくてすみません!!!!!!

 

たまには許してください!