ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

これからゴルフを始める方へ パートⅢ

パートⅠ・パートⅡと書いてきましたが

 

要はクラブをある程度は揃えて、

 

出来るだけ練習をやりましょうと言う事です(笑)

 

以下は全くの初心者(初めての経験)がゴルフに行くと仮定して

 

話を進めていきたいと思います。

 

これからが少し若者がゴルフをやりたくない要因を

 

作っているかもしれないと思われる

 

マナーの問題も色々と書いておきます・・

 

 

 

 

 

一度もゴルフ場に行ったことが無い

また、全くの初経験(ゴルフ自体)をと仮定して・・

 

 

まず前夜は深酒は控えて睡眠は十分に取ってください

 

特に夏のゴルフは炎天下で5~6時間歩きますので・・・

 

汗をかいて、今までにない発汗と暑さを経験すると思います

 

前夜には準備をすべて整えていて下さい、

 

朝は起きて身支度したらすぐに出られるようにしておくと良いでしょう

 

#クラブ #ボール #シューズ #グローブ #ティ

#着替え一式 #水筒 #日焼け止め #リップクリーム

#帽子 #バイザー #ジャケット 等

女性用は良く分かりませんので必要なものは忘れずに・・

 

あとは個人的に必要と思われるもの・・・

 

朝起きたら、軽く朝食を取りゴルフ場へ(車中で済ませてもOK)

 

スタート時間の1時間・できれば1時間30分前には

 

 

クラブハウスに到着する様に・・・・

よほど早いスタートでない限り

私は2時間前には到着する様にしています

仕事柄中々練習に行けないので練習の為です

「ゴルフクラブハウス バッグを降ろす」の画像検索結果

フロントで車を止めるとポーター役のキャディ

 

もしくは男性の従業員さんが車からクラブと荷物を

 

降ろしてくれます、この時ですが・・・

 

出来れば、一度車から降りてポーターさんが降ろす荷物を

 

手伝うなりバッグを確認して、軽くお礼を言ってから駐車場へ・・・

 

間違っても偉そうに車から降りてこないで知らんふりして

 

駐車場へ行かないように・・・・・(笑)

これはゴルファーではなく人としてね・・

 

「ゴルフ場 フロント」の画像検索結果

 

フロントで名前と住所と必要事項を記帳してから・・・

 

 

カードを渡されますので、カード番号(ロッカー番号と同じ)

 

のロッカヘー荷物を持って行き、ウェアに着替えをしてください。

 

あと、貴重品は(財布・高級腕時計?・その他)フロントに預けるか

 

もしくは、貴重品専用のロッカーへ入れてください

こんなやつです

f:id:oneputtkun:20170501120859p:plain

 

それから、スタート室に行き

 

名前を告げて、アウトスタートなのか?インスタートなのか?

 

スタート時間に間違いがないかを確認をしてから、

 

軽く練習ををやっておくと良いでしょう!

 

練習場のコインは大抵スタート室にありますので

 

貰って言って下さい、でないと練習場まで行って

 

スタート室まで。また戻るハメになります・・

f:id:oneputtkun:20170501121037p:plain

こんな感じの所です

 

コインを貰ってドライビングレンジへ

 

打ちっぱなしの練習が終わったら、

 

バンカー アプローチ パターの練習をしてください

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

アウトスタートであれば1番ティー

 

たまに、南コース・西・北コースとかがあります

27ホール以上のコースにはこの様な呼び方になっています。

 

インスタートであれば10番ティー 

 

近くの練習グリーン(一つしかない場合もあり)で

 

パターの練習を・・・・・・

 

スタート5~10分前までにスタートホールへ行って

 

前の組がスタートするのを見れる余裕で

 

スタートホールへ行ってください

 

キャディさんがいる場合は良いのですが、

 

居ない場合は前の組が第2を全員打ち終えてから

 

自分たちの順番で打つのですが、絶対に前に届きそうな時は

 

打たないようにお願いします!

 

 

さてやっとスタートホール(1番・10番)まで漕ぎ付けました!

 

次回はラウンド中に注意する事を書いてみます。

 

 

#クラブハウス内では大声をあげない

 

#クラブハウス内では帽子・バイザーを被らない

 

#クラブハウス内では走らない

 

#首にタオルなどを巻いたりしない

 

#シャツをパンツの中に入れる(これは服によります)

 

#入場の際の靴はスニーカーでOKです

   スリッパとかはNG

 

 

最近では昔ほど五月蝿くはなくなりましたが

 

基本的に普通にしていれば問題はありません!

 

 

ただし、もし名門と言われるコースの場合は

 

事前にHPなんかでチェックをしてください

 

朝入場の際は必ずブレザー着用の所もありますし

 

携帯電話もクラブハウス内では禁止と言う厳しい所もあります

 

 

以下は私がスタートまでにやっている事

 

#フロント受付終了 2時間前到着    

#ロッカールーム着替え    10分

#レストラン モーニング    15分

#練習グリーン パター    10分

#アプローチ・バンカー練習  15分

#ドライビングレンジ25球か50球 30分

バンカー練習アプローチ練習  20分

#スタートまで練習グリーン       

 

私は日頃練習をあまりできないのでスタート前と

終わってから1時間位居残りをして練習して帰ります

 

1時間前に来られる方は朝食辺りは車中で済ませるか

家で食べてこられると良いと思います。

後は練習時間を少し短くすれば1時間でスタートできます!

 

では次回・・・ラウンド編

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com