ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

これからゴルフを始める方  番外編 ドライバー

ゴルフの醍醐味の一つにドライバーの飛距離は欠かせません!

 

より遠くへ飛んだ方が気持ちいいのは確かです

 

他人と張り合うのも、一つのゴルフの面白さだと思います

f:id:oneputtkun:20170527123753p:plain

 

そこで、ドライバー選びのヒントを書いてみようと思います

 

ドライバー・・やはり飛距離を求めると思います

 

飛距離に一番影響するのはヘッドとシャフトだと思います

 

さて、ドライバーを買う時の注意点ですが・・・

 

まず、ご自身の体力・体格を考慮してください

 

身長・体重・握力・腕力・脚力・背筋・腹筋

 

アスリート系なのか今までさぼって体が少し鈍っているのか?

「アスリート」の画像検索結果

 

 「肥満体系」の画像検索結果

まず買う時には必ずヘッドスピードを計測してください

「ゴルフ ヘッドスピード ゴルフショップ」の画像検索結果

 

目安として、40・45・50km/hのヘッドスピードどれに近いか?

f:id:oneputtkun:20170605085356p:plain

 

40以下であればR以下の柔らかいシャフト

 

45近くであればSR・Sシャフト

 

50以上であればX以上の硬いシャフト

 

これは大体の目安です!

 

しかし、人は体が硬かったり柔らかかったりと

 

十人十色ですから、慎重に選んでください

 

例えばHSが43で体が柔らかい人はSシャフト

 

でも同じ43でも体が硬い方はSRかRシャフトと言う風に

 

一概にHSだけで選べ無いところがあります!

 

またスイングのタイプによっても少し違いますし

 

本人しかわからない振った時のフィーリングと言うのも

 

大いに影響しますので、色々と打ってみて決められてください

 

 体育会系でバリバリのアスリートの人はX以上に成ると思いますが

 

一般の方は99%がR~SのシャフトでOKかと思います

 

ただし、メーカーや種類によっても硬さが違いますので

 

必ず試打をしてから買ってください

 

クラブの重量とバランスは大切なので必ずチェックして下さい!

 

例えば総重量320gで長さが45インチバランスがD⒉ Sシャフトであれば

 

私は問題なく振れますが 総重量305g   46インチ  バランスがD3 S

 

この仕様だと軽いけれど後者の方がスイングした感じは

 

遙かに重たく難しく感じます・・・・

 

私には振れないクラブです!

 

ヘッドスピードは遅いけれど、格闘家みたいな筋肉質の方は

 

HS43辺りでもXシャフトになることもあると思います

 

必ず色々な種類のシャフトを試打してから

 

メーカーが違えば同じ硬さの表示でも全く違う硬さだったりしますから

 

要注意です!

 

また、輸入品(アメリカ製)なんかはワンランク柔らかい表示を買わないと

 

日本仕様とは重さも硬さも全く違うものに成っていますので用心してください

 

必ず試打をする!出来れば試打クラブを2~3本借りてラウンドで使用してから

 

購入を決めると言うのが一番良いかと思います。

 

ゴルフショップで貸出をしているところがありますから

 

大いに利用して納得いくまで打ち比べをしてから購入してください

 

次にヘッドですが・・・見た目も大事です(笑)

 

やはり構えて安心感のあるクラブは振りやすく感じます!

 

ヘッドを選ぶ際に一番気を付けて欲しいのは

 

ボールが上がりやすいか?上がりにくいか?これは重要です

 

上がりやすい方が飛距離は出やすいと思います

 

ただし吹け上り気味に上がるのは飛距離のロスです!

 

また捕まりが良いのか悪いのか?これも大変重要です!

 

この二つを注意して試打をして下さい

 

ヘッドとシャフトのマッチングと言うのもありますので

 

一番良かったヘッドとシャフトを組み合わせても

 

あれ????なんてこともありますので

 

ショップの人やゴルフ先輩なんかに意見を求めて

 

失敗しないようにして下さいね

 

私はショップで打ってみて数字をある程度見ながら

 

最後は2~3本に決めてから

 

一番振りやすい物を選ぶようにしています

 

数字が良くて一番飛距離が出るものを買うようにしてる友人もいます

 

数字的にみて候補が何本か決まったら

 

最後は自分の欲しいクラブで良いと思います!!!

 

間違ってもプロがこの仕様なので

 

自分も同じ仕様で・・・・・これダメです!(笑)

 

#シャフト #ヘッド #H/S #しなり #重量 

#長さ #振動数 #飛距離 #振りやすさ #試打

バランス #ミート率

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com