ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ 上手くなりたい??? 先輩の教え!!! 

今回は少し本格的にスコアを縮めたい

 

真剣に頑張りたい!と言う人向けに書いて行こうと思います!

 

と言っても、人から言われたことをそのまま書くだけですけどね・・(笑)

 

かなり昔に(30年くらい前)練習場で時々顔を合わせる方

 

当時60歳位の方でしたが・・大変綺麗なスイングをされる方で

 

上手い方だな~~~っと思っていた人です!

 

その方から、教えて頂いた事を書いて行こうと思います。

 

今でも大変役に立っています!ので・・参考にされてください

 

 

当時(30年前)ソコソコ練習に力を入れて

 

仕事が終わると毎日のように練習場に足を運んでいた時期がありましたが・・

 

スコア的には、やっと90を切れるくらいになった時でした・・・

 

たまに顔を見る方でしたが(60歳くらい)

 

大分打てるように成って来たねっと、声を掛けられました。

 

有難うございます!と言うと・・

当時は3番アイアンなるものを持っていましたが・・(今は5番まで。。)

 

君は本気で上手くなりたいか?っと聞かれたので・・

 

ハイッ出来れば上手くなりたいです!と答えると、

 

最近良いボールを打てるように成って来たみたいなので

 

これからは・・・・・

 

ロングアイアンは高く

「ロングアイアン」の画像検索結果

 

ショートアイアンは低く・・・打つ練習をしなさいと

「ボーケイ」の画像検索結果

 

ただし、ロングアイアンはすくい打ちしてはダメ

 

今のボールの位置で打ち込んで上がるように

 

ショートアイアンも今の位置で打ち込んで低い球を

 

練習すると良いスコアで回れるようになるよ!

 

そう、言われました・・・

 

我流で誰にも教えて貰った事がないので・・

 

あまり意味を解らずに、その言葉を鵜吞みにして、

 

来る日も来る日も3番アイアンで高い球の練習

 

PW・AW・SWで抑えた低いボールを練習しました!

 

ロングアイアンは左に置くと上がりやすいけど、

 

元の位置で打ちなさいと言われたので、

 

我慢して真ん中より少し左の定位置で・・

 

元々、体格がない私はロングアイアンが上がらなかったので

 

必死で練習して1年位してやっと人並みに上がるように成ってきました

 

ショーットアイアンは2カ月くらい毎日打っていると

 

ソコソコ低く打てるようになりました。

 

その方とは、その後2~3度しか顔を合わせる機会が無くて・・

 

余り話も出来ないままに成ってしまいましたが、

 

今でも感謝しています!

 

ロングアイアンで高い球が打てるようになると7番以降の

 

6・5・4・3・の番手の飛距離がきっちり出てきたのと

 

グリーンで止まる!良い事ばかりです(笑)

 

ショートホールではフォローの時は風に乗せて短いクラブで打てますし

 

アゲインストの時は、低く打つ練習をやっていたのでロングアイアンで打つのは

 

簡単で(もともと上がらないクラブなので)高低を打ち分けられるので

 

大変重宝しました!!

 

また、ショートアイアンで低いボールを打って良かったのは

 

アゲンスト・又は横風が強い時に押させて打つことが

 

ボールの曲がり、距離の誤差が少なくて済むこと

 

これには大助かりです!

 

当時52度のフルショット(通常の高さ)100y

低く抑えて打つフルショット90yと丁度10y違っていました

 

 

あとグリーン周りのトラブルショット時に林の中から低く出して

 

グリーンを狙う時なんか、人が7番アイアンでやっている時に

 

同じ場所から9番もしくはPWで低く打ち出して打つことが出来たので

 

ランが少なく、グリーンオーバーしなくて済むことが多々ありました

 

f:id:oneputtkun:20170612144113p:plain

友人に良く今のは何番で打ったって聴かれました。

 

今では体力が無さ過ぎて5番アイアンからに成ってしまいましたが

 

ショートアイアンでは高低を今でも良く使い分けています。

 

当時はロングアイアンで高い球を打てるようになって

 

ドライバーの飛距離もだいぶ伸びました。

 

あの時に教えて貰えなかったら、今ほどいいスコアでは

 

回れていなかったと思います!

 

 

若い方がいらっしゃたら一度やってみてください

 

ロングアイアンは高くショートアイアンは低く

 

 

年配の方はショートアイアンを低くをお勧めします。

 

今はUTなんかがありますからロングアイアンは必要ないですからね(笑)

 

参考に成れば幸いです・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com