ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ドライバーのシャフトとFW(フェアウェイウッド)のシャフト選びの相違点

皆さん如何ですか?ゴルフの調子は???

 

今回はドライバーとFW(フェアウェイウッド)の

 

シャフトの選び方を書いてみます!

 

f:id:oneputtkun:20170701101218p:plain

まず、ドライバーとFWの大きな違いは

 

ほぼティーアップだけのドライバーと違い

 

ティーアップして打ったり、地面の上から打ったり

 

特に地面の上から打つFWは難しく感じることだと思います!

 

ティーアップだけなら断然3Wの方が優しいのですけど

 

こと、芝(地面)の上から直接打つとなると

 

難しさが増すわけです!

 

そこの所を考慮しながらシャフト選びの参考に成ればと・・

f:id:oneputtkun:20170701101245p:plain

 

まずドライバーのシャフト重量が60g台であれば

 

FWのシャフトは60g(70g台を)以上の重量が

 

あった方が良いと言う考えと

 

ドライバーと同じタイプのシャフトを3Wにも入れると言う方と

(同じ60g台のシャフトを使用)

 

二通りいらっしゃると思うのですが・・・・・

 

最近私の周りには逆パターンが多く見受けられます

 

それは、ドライバーが60g台のカスタムシャフトで

 

FWはノーマルの60g(ドライバーより軽い)シャフトを

 

使っている方が増え始めていると言う事です!

 

ま~~周りが40歳以上ばっかりと言うのもありますが(笑)

 

若くアスリート体系で、H/Sも50近くあると言う方は関係ないでしょうが

 

3Wを地面から打つのはティーアップして打つのとは

 

難しさが全く違います・・・・

 

当然ノーティアップで地面から打つとなると

 

ボールは上がり難いし、飛距離も落ちます!

 

ですから、少しボールが上がりやすい軽めのシャフト

 

または柔らかめのシャフト・先調子のシャフト

 

をチョイスされているのだと思います

 

ティーアップして打つドライバーは皆さんカスタムシャフトを

 

そして、3Wはノーマルのシャフト!!!この組み合わせ!!

 

以外に良いです!!!!

 

地面の上から打つのであれば、それの方が理に敵っていると思います

 

私も少しずつ軽いものに替えつつあります!

 

やはり、フェアウェイから打つのは球が上がり辛いので

 

少し軽めの先調子に替えようかと思案中です!

 

友人の3Wを色々と試しているところです

 

ドライバーは65g位を使っているので・・

 

3Wを65g以下の軽い物を探しています!

 

皆さんも少しだけ優しい3Wに変身させては如何でしょうか?

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com