ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

アプローチが劇的に巧くなる!!練習法!!

少し前にアプローチの事を書きましたが

余り練習量が豊富では無い、

皆さんに出来るだけ短時間に

効率の良い練習方法を書いてみます!

 

先ず前々回松山バージョンと題してアプローチの事を書かせてもらいましたが、

その時に1つだけ以下の事を実践していただきたいのです!

 

其れはボールを5個でも10個でも良いのですが、

芝の上にボールを投げてそのボールのライのまま打つこれだけです!!!

ボールとボールとの間隔が狭くて打てない

そんなときだけクラブで間隔を広げてやる

その時も決して自分の方へボールを手繰り寄せないで

ボールとボールの感覚を広げるだけにする

 

ボールをクラブで自分のアドレスの方へ手繰り寄せない!!

 

自分がボールにアドレスをすると言うこれだけです!!!!

 

 

これだけでアプローチは劇的に上手くなります!!!

f:id:oneputtkun:20170710082602p:plain

 

何故か????

それはボールは普通落ちたら止まるのは、低い所に止まるからなんです!

基本浮いた綺麗はライに止まるのは稀なんです!!

悪くて当たり前なんです!

 

ですから・・・いつでも、

本番と同じ様なライからアプローチの

練習をして違和感を出来るだけ無くすと言う事です!

 

皆さんは多分、自分のアドレスした所に

ボールをクラブでちょいと引き寄せて、

結構打ちやすい所に置いて、

アプローチの練習をしてあると思いますが、

それではいくらボールを打っても上達はしないと思います!

 

これだと何球か打てば必ず上手く打てる様に成ります!

同じアドレスで同じライから打っているのですから、

これで上手く打て無いなら本番では全く打て無いと思います(笑)

 

コースでは最初の一球が本番なんです!!!

2球目3球目と言うのは失敗した時なんです!

 

特にアプローチは毎回シチュエーションが違います!

綺麗なライ、少し凹んだライ、少し砂の上のライ、

人が打った後のディボットの様なライと様々です!

f:id:oneputtkun:20170710083031p:plain


しかし、殆どの方がほぼ自分が打ちやすいライからばかりを練習されています!

これではいつまで経ってもアプローチは上手くならないと思います!!!

 

もし、本気で上手く成りたいなら10球くらいをバラッと放り投げて、

自分がボールの方に行ってアドレスしてみて下さい!

 

半分の5球はチョット嫌なライだと思います!

其れを上手く打てる様に成れば本番での違和感が大幅に軽減されます!

 

セミラフでも、短い芝の所でも、グリーン周りの練習でも

全てこれをやってみてください!

私はバンカーの中も同じ様にやっています

この様な練習をやってる方とやってない方が

100個1000個とボールを打ったら

可成りの差が表れると思います!!!

 

打ち方は前々回書いてますのでそちらを参考にされてください

 

誤解のないように

苦手なライとかを何回も何回も反復練習で打ち方を覚える

これは立派な練習でやってもらいたい事ですが

 

ただ単に、アプローチの練習をしている人が

多数見受けられますのでその点について書かせてもらったつもりです!

何となく練習グリーンのピンにボールが寄ったら良し!!

そんな練習では実践では上手くいかないと言う事を書きたかったのです。

 

 

お断り:ただしこの練習をする時は他人の迷惑になら無い様に

    周りに気を配りながらお願いします!

    結構場所を取りますので迷惑にならないように・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com