ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト 718シリーズ 試打 AP3 AP2 AP1 MB CB

タイトリストのニューアイアン 718シリーズ

 

MB     DG AMT ツアー ホワイト

CB     DG AMT ツアー ホワイト

T-MB    モーダス120

AP1     NS950 S

AP2    モーダス120

AP3    モーダス105

 

それぞれ試打をしてきました!

 

 

MB

f:id:oneputtkun:20170918110431p:plain

ロフト35度 長さ37インチ 433g D2

シャフトDG AMT ホワイト S200

見た目はやはりプロ仕様モデルらしく

ストレートでいかにもって感じの良い顔つきのアイアンです

距離はキャリーで147y位です(150までは届きません)

ロフトが寝ている割にはボールが上がりづらい気がします。

スピンは良く掛かっています。

打感はMBらしく、ナイスショット時には素晴らしい!

しかし、ミスショットには厳しいアイアンですね

何故か少しトップ気味に入ります!

難度か打ってみるもやはり私には手強すぎる気がします。

体力負けしています(笑)

H/S50あると本領発揮なのかな・・

 

CB

f:id:oneputtkun:20170918110511p:plain

ロフト34度 長さ

37インチ 432g  D2

DG AMT ホワイト S200

距離はキャリー150yがいっぱいです

此方もMB同様に良い顔 打感も申し分なく素晴らしいです

綺麗なアイアンです

バックフェースを見ない限りMBとさほど変わりがない感じです

ほぼストレートネックですMBより少しグースが入っていますが

横に並べて初めて分かるくらいですね

打った感じもCBと言われなければMBと区別がつかないほどです

此方も私如きでは太刀打ちできないと思います。

H/Sは47は必要かな?

 

 

T-MB

f:id:oneputtkun:20170918110624p:plain

ロフト33度 長さ37インチ 重量427

モーダス120 S バランスD2 

キャリー155y

顔の形や見た目は良い顔つきのプロモデルタイプです

すんなり構えられてターゲットにも構えやすそう

プロがロングアイアンだけこれを入れていると言うのも

うなずける感じです。

またハイブリッドに成っていてステンレスとタングステン

複合ヘッドになっています。(低重心とスイートスポットを広く)

中空ヘッドです。

このクラブは私でも打てます

シャフトもモーダス120は大変打ちやすかったですね

タイミングが取りやすかった・・・

 

AP2

AP2 Creative

ロフト33度 長さ37インチ バランスD2

シャフト モーダス120 S   428g

キャリーで155y

前回のAP2私には少し難しすぎて

見た目以上に苦労したので簡単なものに交換を

強いられましたが

今回のAP2はキャリーで157y

高さも前作より高く上がってくれます

これだと使えそうです!

打感はMB・CBに比べるとやはり

少し劣りますが、MB・CBを打ったことが無ければ

大変良い打感と言う事に成ると思います

此方は5番アイアンもありましたので打たせてもらいましたが

大変構えやすく、打ちやすいです!

タングステンのウェイトがヘッドに入っているので

その分スイートスポットが広く低重心に成っていて

優しさにつながっているのだと思います

ネックもストレートに近く綺麗な顔つきをしています

BM/CBよりほんの少し大きめのヘッドです!

 

何より前作よりバックフェースがカッコイイ!!!(笑)

高級感がありますね!!!

 

AP3

f:id:oneputtkun:20170918110742p:plain

ロフト30度 長さ37インチ バランスD2

モーダス105 S   421g

キャリーで160y(7番)

此方はホントに楽に上がります

真っすぐ飛びますと言う印象

打感は、MB・CB・T-MB・AP2と打ってきたので

仕方ありませんが、一番違うのは球離れが早いと言う事です

此方も5番アイアンがありましたので、

打ってみましたが、ん???

っと思うほど球離れが早いですね

明らかにAP2とは違いますし

MBの1/3くらいしかフェースに載ってない感じがあります

距離が出て、楽に上がって打ちやすい!

5番はかなりグースネックですね

 

 

AP1

f:id:oneputtkun:20170918110814p:plain

ロフト29度 長さ37インチ D1

NSプロ95 S   411g

165y

4・5番中空ヘッド

6~PW アンダーカットキャビティ

さて、まず7番アイアン 165y飛びます

170と言うのもありましたが

平均165です!

楽に上がります、球離れは異様に早いです

高反発ヘッドって感じです。

高く上がりますが、スピン量は少なめです

此方も5番を打ってみました!

凄い球離れの早さです!

高反発ユーティリティーと言う感じ

AP3より一段と早く感じられます

ボールがヘッドに当たったかと思うと

直ぐに飛び出していく感じです

一番の高反発ですね

しかし、この飛距離は魅力ですね!

ショートホールでは7番で170yを狙えそうです!

 

 

 

 

さて、どれが良いかなと考えてみましたが

 

私のHSは45インチドライバーで44±1位なので

MBとCBは私には無理があります

MB・CBはヘッドスピードもですが

毎回キッチリダウンブローに打てて

しっかりとターフを取る様な

スイングの人向きだろうと思います!

ボールは少し上がりづらいですが、スピン量は多く

弾の高さよりスピンで止まると言った感じでしょうか?

競技あたりでグリーンが硬く、バンカー越えの難しい位置に

ピンが切ってある時には・・

ヘッドスピードが速くボールを高く上げ

尚且つスピン量が多い!

ピンの真上からボールを落とす

また、右から左からとインテンショナル

球筋を打ち分けたい

そんな・・・上級者向きのクラブですね。

 

私が欲しいと思うのは

APシリーズ3本のうちどれかですね・・

 

AP1はホントに良く飛んで、楽に上がります

此方はインテンショナルに打つことなく

ま~~直ぐに打つ!!

これが基本だと思います。

高さでボールを止める感じです

球離れは一番早いです!

 

AP3はAP1とAP2の丁度中間的なクラブで

高さも申し分なく出ますが距離も十分に出てくれます

球離れは少し早いですが慣れれば何ら問題ないと思いますし

此方も真っすぐに打つ、決してインテンショナルに打って行こうとする

クラブではない様に思われます

 

AP2はほんの少し飛距離と高さが出ませんが

その分コントロール性に優れていますので

飛距離より扱いやすさを求めるプレーヤに最適化と思います

前作のAP2より遥かに優しくなっていると思いますので

AP2とAP3のどちらを選択するかは好みの問題と言う事でしょう。。

 

AP1 5番23度  PW 43度

AP3 5番24度  PW 43度

AP2 5番26度  PW 45度

 

上記の様なロフトですので、自分の使用クラブのウェッジ

それから、UTの距離によってクラブの流れを考慮しないと

いけませんね、、、、クラブ選びが難しいです

 

 

AP1とAP3はPWが43度と立っていますのでそれ以下のクラブを

入れないと距離のギャップが埋まらないと思います

 クラブの本数に余裕のあるかたですと、下のクラブを

1本増やせば何ら問題ないのかもしれません

しかし、今すでに14本入れていて同じ5番からですと

1本何かを抜いてウェッジを入れないと距離のギャップが

埋まらない可能性もあります!

 

AP2は今のクラブにすると少し寝ていますので

他のクラブより飛びませんので、

良くショートホールなんかで

今の何番で打った? 7番 7番  俺6番

これが大変 苦になる方にはAP3になるのかな?(笑)

別に人が何番で打とうが関係ないと思える人は

AP2の方がSWとAWとクラブとのつながりは

良いように思われます。(単品ウェッジの場合)

 

ざ~~と、ゴルフ下手な私の感想を書いてみました。

参考にならないかもしれませんが、

読んでいただいて恐縮です!

 

golfclub-putter.hatenablog.com