ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト 818 H1 H2 ハイブリッド 試打

前回 アイアンの試打を書かせてもらいましたが

今回はUT(ハイブリッド)

818 H1 H2の試打です!

 

f:id:oneputtkun:20170923084747p:plain

まずはH1から・・・21度

H1はH2よりヘッドが少し大きく

どちらかと言うとウッドよりの顔をしています!

タイトリスト特有のSURE FIT機能搭載(ノーマルの位置で)

シャフトは毎度おなじみのカチャカチャ機能付き

ノーマルカーボンシャフト MCI70 S

2〜〜3回素振りの後打ってみました・・・・

 

ところがなぜかダフってしまうのです

何回打ってもタイミングがあいません

多分私の方がシャフトと合っていないのだと思います!

自分のUTとシャフト特性が違い過ぎるのかな??

そこでH2についているスチールシャフトダイナミックゴールドAMT

と差し替えてみました・・・

f:id:oneputtkun:20170923084825p:plain

 

 2~3回素振りをした感想は・・ん~~少し手強いかな?

しかし、結果は予想に反してダフリもトップもありません!

少し重たくて硬いと言うイメージはあるのですが

打ってみるとキッチリ打ててしまいました!!

私がアイアンに同じシャフトを使用しているからか?

そこそこ打ててしまいました。

私には少しオーバースペックシャフトなんですけどね AMT

打感も良いし音も良い感じ

ボールの高さも十分に上がります・・

約200y位かな

 

次にH2を試打・・・21度DG・AMT S

 

此方はH1より小さな精悍な顔つきのUTです

アイアン型と言うのでしょうね・・

同じDG・AMTシャフトで打ってみました

此方の方がシャープ感はあってアイアン的に

構えたくなります

やはり少しだけ難しく感じてしまいます

しかし、打ってみるとそうでもありません!

4番アイアンより断然優しいですし

なにより、ボールが簡単に上がります。

 

 

しかし、H1の方がミスヒットに寛容で楽に感じます

ボールも楽に上がるのはH1ですね

ただし、アイアンが得意な方にはH2のほうが

好みだと思いますね

 

H1はウッド、H2はアイアンが得意な方と言う事かな! 

また、球の高さはH1が高いですが、少し棒玉で飛ぶ感じです

H2の方が球の高さが少し低いのですが、スピン量は多いので

実際にグリーン上ではどちらが止まるのか?

打ち比べないと何ともいえません

H1は高さでH2はスピンでボールを止める

そんな感じを受けました!

 

 一番思ったのは自分が使用しているUTは

芯食った時とソコソコの当たりの

距離の誤差が10y以上あったりしますが

H1・H2は5yも無い位でした。

前後の誤差を少なく馬鹿っ飛びとかが出ない様に

作られているよに思います。

 

安心してフルショットが出来るハイブリッド(UT)と言う事なのかな?

グリーンオーバーとかは少なくなると思います

 

H1かH2?どちらを選択するかは??

自分のゴルフスタイル

ヘッドスピード等での選択になると思いますが

 

「タイトリスト H1 H2 818」の画像検索結果

個人的には

H1に65g位の軽めのカーボンSシャフトで位かな

流石にDG/AMTは後半疲れた時に重たく感じすぎるかな??

 

 H2だと無理してAMT若しくはNSプロでアイアン感覚で打ちたいと思いますね・・

 

ん~~良いクラブですね

 

秋にはまだまだ色々と新作が出そうなので楽しみです。

 

golfclub-putter.hatenablog.com