ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが早く上達する人と、中々上達しない人の決定的な違い!パートⅡ

かなり前に書かせてもらった

 

ゴルフが早く上達する人と、中々上達しない人の決定的な違い!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

と言うお題のブログですけど

 

昨年また同じような事がありましたので

 

少しだけ触れてみます。。。

 

友人とゴルフに行こうと言う話になった時に

 

100を中々切れない友人にアプローチを教えて欲しいと

 

頼まれましたので、じゃ~~今度のゴルフ場は

 

アプローチ練習場が綺麗な所に行こう!

 

そしてスタート前に、練習しよう!!!!

 

 

じゃ~~スタート2時間前にコースに集合ねっ!!!

 

グループラインで、話がまとまり・・・

 

当日スタート2時間前に集合

 

軽く打ちっぱなしで体をほぐして

 

3人でアプローチ練習場へ(一人は道を間違えて大幅な遅刻(笑))

 

 

毎回言うけどカラー辺りからは全てパターが正解よ!

 

っと前置きしてから、アプローチの練習

 

A君B君共に100を行ったり来たり

 

常時100切りを目指している人は

 

SWのアプローチは辞めるべきと考えている方なので

 

二人にはPWかPSの好きな方を選んでもらう

 

2人ともPSを選択してたのでPWにしなさい

 

と言いたかったけど

 

そこはあえて言いませんでした!

 

ほんとはPWの方が上手く行くと思っていますが、

 

彼らも見栄と言うか・使ってみたいのですよね(笑)

 

そこらへんはゴルフされてある方ならわかると思いますので・・・・

 

PSで練習開始です!!

 

因みに90を常時切れてたまに70台が出せるような方でも58度のウェッジは

不必要と・・私は考えています!

58度のウェッジはアマチュアでも片手ハンデ位の人が使うべきで

それ以上の方は56度のSWの方が良いと思っています!

あくまで私的な考えです!

 

 

A君は手首だけでアプローチしている

 

テークバックではなく手首を曲げて手首を戻してすくい上げている

 

インパクト後に左手首が折れるのは絶対にダメですと釘を刺しておきました!

 

そんなA君です!

 

B君はテークバックが大きすぎてインパクトでヘッドが減速

 

インパクトで加減しているタイプです

 

A君にはB君の悪い癖 B君にはA君の悪い癖を見てもらうと

 

やはり納得してるみたいなので(他人の悪い所は直ぐに分かるのです)

 

 

早々に練習開始

 

まずは転がしから距離とか考えずに転がして

 

大体10~15y位で良いからと言って

 

2人を見ながら自分も練習

 

A君にはグリップを少し短めに握ってもらい

 

兎に角手首を固定して身体の回転で打つことを課題としました

 

B君にはテークバックを小さくしてインパクトで

 

緩めない少し強めに入れること課題としました

 

当然A君同様少し短めに握って貰いました!

 

それぞれに10分ほどやって貰うと

 

A君は少し手首を使ているのでまだ使い過ぎると指摘

 

A君いわく、手首を使わないと

 

どうもタイミングが取りずらいと言うので

 

パターと思って打ってみてと

 

身体の回転、肩も回転、腕だけで打ってはダメですと指摘

 

私がいつも見ているタイガーの9番のアプローチを

 

アイフォンで見せて、これをイメージしてと伝えました!

 

 

youtu.be

 

これを見たら、自分がやっていることが難しく思うと言っていましたので

 

少しは理解してくれたかな???

 

この映像見せたら、PW・PS・9番といろいろなクラブで

 

転がし始めました!

 

転がしだけなら9番の方が全然楽だと

 

何回も転がしています!

 

さてさて・A君のラウンドはいかに・・・

 

B君はまた後日・・・書きます!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com