ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが早く上達する人と、中々上達しない人の決定的な違い!最終話

さて、前4回書きましたが

 

X君とA君B君の対決やいかに!

 

X君は約20年のキャリアがある

 

A君・初めて5年目

 

B君・3年目 

 

最近真面目にゴルフに取り組んでいる2人

 

しかし・今回かなり気合が入って一所懸命練習をしている

 

私が教えたのはアプローチのみ

 

何故か?

 

そこが一番酷くて、一番スコアに直結してると思ったから

 

毎日練習場で会うのであれば色々と教えることも出来ますが

 

月一位なので、一番スコアが良くなると思ったところを

 

重点的にやってもらいました!

 

さてさて、ラウンドの結果やいかに!!!!

 


A君92 B君95 X君95
 

 

地元では一番優しいと言われているコースだったのと

 

フロントからのラウンド、天候にも恵まれ

 

このスコアが出たと言っていましたが・・・・

 

それにしても素晴らしいですね!

 

内容を聞くとOBが無かったことと

 

要はアプローチとパターの

 

ミスが普段より少なかったかったから

 

その分スコアが良かったと言ってました!

 

そこしか練習やってないのですから

 

当たり前と言えば当たり前かな

 

 

いや~~A君の喜び様にたるや・・・

 

B君も負けてはないので上機嫌です!

 

X君の悔しそうな顔が脳裏をよぎります!!!(笑)

 

A君とX君は同じカップリングだったみたいなので

 

X君は自滅したのだと思いますね(笑)

 

対戦が終わった後に聞いたのですが

 

対戦する週にこっそり二人で仕事さぼり・・・

 

練習ラウンドに行ったらしいです!

 

それが良かったと言っていました。(笑)

 

 

 

 

 

要は、ゴルフが上手くなろうとすると

 

それなりに考え方を柔軟にして

 

人の意見を取り入れて自分なりに練習する

 

また、スクールに通うのも良いと思いますが・・

 

私はスクールに通うお金をラウンドに使いたい派なので・・

 

指摘されたことを改善する様に頑張りました!

 

 

 

私がゴルフを初めて今まで指摘されてきたことは

 

最初の内は、

 

1オーバースイング

2上体の伸びあがり

3アプローチでテークバックが大きい

4少しクローズに構え過ぎ(アドレスが右向いている)

軸がぶれている体重移動が大きすぎる)

6アドレスで前傾姿勢が浅すぎる

 

1・2・4・6は家でガラス越しに映して

自分の姿を見ながらイメージトレーニングしました!

3は友達に教えたとおりに40cm後ろに段ボールを置いて

それに当たらないようにアプローチの練習しました。

5はボールを打たずに素振りで治しました

動画にとってチェックしました!

 

 

初めて5年ぐらいしてからは

 

1アプローチの時にテークバックがインに引き過ぎ

2ミドルアイン以上でトップで伸びあがってダウンで沈む動作が激しい

3アプローチの時ソールを使えていない

4バンカーでインパクトを加減している

以上のような事を指摘されましたので

一つ一つ練習しました

 

1は兎に角真っすぐ引く練習をしました

2は頭を動かさずにシャドウスイングをしました

3は上手い人のアドレスとヘッドの入り方を見て教えて貰いました

4はホームランを恐れないで振りぬきなさいと教わりましたが

 なれるのには一月位掛かりました

 

 

 

より上手くなるには

 

コースマネジメントをしっかり持たなくてはいけない

ロングアイアンは高く

ショートアイアンは低く打てないといけない

ドライバーでOB打ってはダメ(当時飛んでいましたがOBも打ってました)

100y以内は3打で上がる間違っても4打掛からないように

バンカーの距離の打ち分けを練習した方が良い

 

と言われました

 

 

コースマネジメントも昔よりは考えるように成りました!

ティーショットは色々なクラブで打ったり

次の事を考えて打つように成りました。

 

ロングアイアンは最近持ってませんが(笑)

ショートアインでは低く押させて打つことが出来るように成りました

 

ドライバーはOBの数がかなり減りました

(飛ばなくなったと言えばそれまでです)(笑)

 

100y以内は結構な確率で3打で上がれるように成りました

 

始めたころ3年位はパターが下手で皆から笑われていました

それで、毎晩寝る前に2mのパターの練習をしました。

 

ロングパットの距離感が合わない時は

一度アプローチをすると思ってパターでアプローチの真似をしてから

ロングパットしなさいと教わりました!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com