ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ短期間上達法

なんか偉そうな事を・・・

 

実は短期間にゴルフが上手くなる方法何て

 

知りませんし、難しいです!(笑)

 

嘘つくな!と言われればそれまでですが・・

 

ただし、人よりも少しだけ早く上達する練習方法はあります。

 

と言うか、考え方を変えて練習すれば上達は間違いなく早い!!ですよ

 

 少し前に書きましたが以下のやつも参考にして下さい。

olfclub-putter.hatenablog.com

 練習中も少しは緊張感を持って練習した方が良いと思います

ただし、この練習はある程度打てるようになった人向けで

初心者向けではないので、最初からこの方法は取り入れないでください。

難しすぎますから・・

 

 

 

さて、どうやって練習したらいいでしょうか??!!

 

練習場でまず、短いクラブから練習すると思いますが、

 

皆さんがどれくらいのボールを打つのか判らないので

 

私の場合を書いてみますが

 

基本的に何を練習するのかを決めてから練習しますが、

 

課題を決めてから練習する、これが一番足りてないです!

 

友人見ていると、ただ闇雲に打ってる気がしてなりません

 

ドライバーの飛距離重視なのか?または真っすぐに打つのか?

 

アイアンの正確性なのか、距離の打ち分けなのか?

 

ウェッジの距離感・スピンのかけ方なのか???

 

何か課題を決めてから練習をして下さい

 

ただただ、漠然と今日は300球打った!!

 

暑かったので100球で終わったとかではなく、

 

課題に沿って練習する!これ大事です!!!!

 

 


 

ただし、いかなる練習の時でも以下の事は守っていただきたい!

 

◎ 1球1球・アドレスを解いてグリップも解いてから再アドレスをやる!

◎ 最初の20球以降はテーマを決めてから練習する

 

今回は100y以内の練習について書いてみます

 

私の場合は一応SWで20球位からだ温めで軽く打ってから(歳のせいです)

 

あとは軽く、8番 6番 UT ドライバー 3W(4W)を

 

又は9番・7番・5番・ドライバー FW若しくはUTの順に

 

軽く打って行きます!

 

このウォーミングアップの中で気にするのは

 

私は元々オーバースイングをやっていたので

 

それが出ないように確認しながら練習します!

 

3Wまでいったら、今度は今日の課題の練習です!

 

ここからが本番です

 

私は100y以内であれば、SW・AW・PW・9I

 

基本この4本を練習します!

 


 

 

私がやるのは・・

 

距離感を養うために同じ距離に続けて打ちません

 

打っても2球位です・・・

 

ランダムに20y・50y・100y・80y・30y 

 

そんな感じで打って行きます!

 

コースで同じ距離を2度打つのは大ダフリした時

 

又は空振りですね!(笑)

 

SWで20yを打った後はAWで80yに再セットアップして

 

80yの距離を一回で打てるように体に覚えこませます、

 

たまには50yをSWとAWを2球続けて打ったりします

 

私は80y以内は基本SWとAW2本でアプローチしますので

 

10y刻みで20~80yまでSWとAWで良く交互に練習します!

 

同じ60yでもアゲインストの時はAWで打ち、

 

フォローだとSWでと打ち分けたりしますので、

 

SWとAWは低く打ったり、高く打ったりを意識的に行います

 

また何球かは7番6番5番で練習します!

 

林の中に入った時に出すときの距離感を養うためです。

 

練習場で出来ない事は本番でも出来ませんからね・・・

 

そんな感じで練習をする様に心掛けています


 

 

次回はあいあんのフルショットの練習方法についてです!