ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

フォーティーン FH Forged V1 試打 

何度も書いています、ウェッジ選び

 

まだまだ悩んでいます!

 

3月にはボーケイのSM7が発売予定もあるし・・

 

今回は、フォーティーンの新しいウェッジ

 

FH Forged V1 軟鉄鍛造ウェッジ

 

 

 

某ゴルフショップにて、ドライバーの試打をした時に

 

順番を待っている間

 

何気にウェッジコーナーを見ていたら

 

気に成るウェッジ発見!!!

 

 

 

これなんですけどね!

 

カッコイイですね

 

マットブラック仕上げとクロムメッキ仕上げ

 

ソールは3種類 リッジソール レギュラーソール Tソール

 

 

リッジソール 41°44°47°50° の4種類に採用


リーディングエッジ寄りにストレートな尾根を持つソール形状厚みのある

フロントソールがライを受け止め、なだらかなバックソールが刺さらず抜けていく、

フルショットで実力を発揮するウェッジ。

 最近のセットのアイアンはロフトが立っていますので

41・44・47辺りが欲しい 空白地帯なので

これは嬉しいですね!!

 

 

レギュラーソール 52°54°56°

平らな面がトゥ方向に広がるテーパー形状のソール

フェースを開きながらストレートに抜いて打つことでまっすぐな

スピンを効かすことができ、さまざまなテクニックを生かせます。

ここのグループが一番多くみんなが必要とするところでしょうか?!

 

Tソール 58°60°
ソール中央部に山形の稜線を持つ

Tソール=ツインソールスクウェアに打てば

リーディングエッジ側のソールが抜けのいいバンス効果を発揮し、
フェースを開けば後部側のバンスが効いてハイボールショットや

インテンショナルハイスピンを可能に。

此方は上級者向けに58と60度ですね

 

 

詳細は以下の通りとなります

f:id:oneputtkun:20180221092519p:plain

バウンスが56度で12度58度で14度となっていますが

アドレスした感じですが、そこまでバンスを感じませんでした

 

 

試打といっても、ショップの鳥かごの中ですから

大した事は書けないのですが・・

 

56度 レギュラーソール シャフトTS-114w 

 

構えた感じ フェースの先端上部がまん丸

トゥ部分の角が全くありません!

これは好き嫌いが出るのかもしれませんが

個人的にこの顔は大好きです。

構えやすい包み込むような、

それでいてスッっとアドレス出来、

開いても閉じても全く違和感なく

構えることが出来ます

41度から60度までこの流れは変わらないようですね

 

ネックが長いです!!!

これだけネックが長いと重心は当然高めになっていると思われます

ましてや、バックフェースを見るとトップラインの方に肉を盛って

高重心にしてあるので、打ち出し角が低くスピンの効いた

ラインが出しやすい様になっていると思われます。

 

新しい新開発のシャフトTS-114

重量がダイナミックゴールドよりほんの少しだけ軽く

大変アプローチし易かったですね!

振り易かった、DGが少し重たいと感じる方には

このシャフトはGOODです!

 

 

 

10yほどのアプローチとフルショットをやってみましたが

最高の打感だと思います(天井の網に当たってましたが(笑))

 

スピンは半端なく掛かっていると思います

打った瞬間にスピンが掛かっているのが良く解ります!

多分スピン性能は最近のモデルでは最高ランクと思います

 

アドレスしただけでこのウェッジの良さがひしひしと

伝わってくるのが解ります。

ナイスショットのイメージがわきやすいですね

アプローチのイメージが自然と湧いてきそうなクラブです

 

早く芝の上から打ってみたいですね!

 

構えやすさ        9点

打感         9・5点

スピン        9・5点

デザイン         9点

操作性          9点

拾い易さ         9点

コスト        9・5点

バンカー     打ってない     

優しさ          9点

 

誰かが直ぐに買いそうなので、打たせてもらってから

再度書きたいと思います!