ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

マスターズ開催 2018年 豆知識

ゴルフの祭典

 

マスターズ

 

マスターズがいよいよ4/5から開催されます

 

その前に一度マスターズを確認しておきたいと思います

 

マスターズとは・・

 

# 開催地

  アメリカ ジョージア州 オーガスタナショナルGC

 

# 第一回開催

   創設1934年 ボビー・ジョンズ クリフォード・ロバーツ 

   両名が主催しました

 

# 開催日

  毎年4月第2週の日曜日が最終日となる様な日程

 

# マスターズと言うタイトルの由来

   クリフォード・ロバーツが命名したのですが

   ジョーンズが嫌がったそうです、

   しかし、マスターズに決定(1936年)

  

# 参加資格(招待が基本)

  マスターズは基本招待されたものだけが参加できる

  1. 歴代優勝者 (生涯)
  2. 全米オープン優勝者(過去5年間)
  3. 全英オープン優勝者(過去5年間)
  4. 全米プロゴルフ選手権(PGA選手権)優勝者(過去5年間)
  5. ザ・プレーヤーズ選手権優勝者(過去3年間)
  6. オリンピックにおけるゴルフ競技優勝者(オリンピックの翌年のみ)
  7. 前年全米アマ優勝者および2位
  8. 前年全英アマ優勝者
  9. 前年アジアパシフィックアマチュア選手権優勝者
  10. 当年ラテンアメリカマチュア選手権優勝者
  11. 前年全米ミッド・アマ優勝者
  12. 前年マスターズ大会12位以内(タイを含む)入賞者
  13. 前年全米オープン4位以内(タイを含む)入賞者
  14. 前年全英オープン4位以内(タイを含む)入賞者
  15. 前年PGA選手権4位以内(タイを含む)入賞者
  16. 前年マスターズ大会翌週から、本大会前週までのPGAツアー(フェデックスカップポイントに加算される試合)優勝者
  17. 前年ザ・ツアーチャンピオンシップ出場者
  18. 前年最終週の公式世界ランキング50位以内
  19. 同年公式世界ランキング50位以内(マスターズ大会開催前週に発表のもの)
  20. その他特別招待選手

 と以上の様な成績の人が参加資格がありますが

開催当初は招待選手だけだったみたいです

 

# 4大メジャー大会 

 全英オープン 全米オープン 全米プロ マスターズ

 

 昔のメジャーは以下のように成っています。 

 全英オープン 全米オープン 全英アマ 全米アマ

 

グランドスラム(グランドスラマー)

 4大メジャーをすべて勝つこと

 同一年グランドスラム達成者は現在まで出ていません

 

 ボビー・ジョーンズだけが1930年に達成しましたが

 その時の4大メジャーは

 全英アマ・全米アマ・全米オープン全英オープン

 

 同一年ではなく複数年ではジャックニクラウスとタイガーウッズは

 共にトリプルグランドスラムを達成しています

 4大メジャーをすべて3回以上勝つと言う偉業です!

 

尚タイガーは年をまたいで4連続で勝ちましたが

グランドスラムになるのかと物議を醸しだしましたが

結局タイガースラムと言う事に成りました。

近年の4大メジャー同一年優勝者は今の所ありません!

 

 

 

# メジャー唯一同コース開催

  メジャー大会唯一の同一コースでの開催

  オーガスタナショナルのみで開催

 

# 最多優勝者 

  帝王 ジャックニクラウス 6回

     タイガー パーマー 4回

 

ニクラウスとタイガーは凄いの一言です!

 

# 優勝賞金 副賞

  優勝賞金(因みに昨年は198万ドル)

  グリーンジャケットが送られる

  オーガスタナショナルの名誉会員に成れる

  日本人がメンバーになるには優勝しかないと思われます

  松山君が最も近いですね!

ヒロ・ヤマガタのマスターズは良いですね!

1枚買ってしまいました(笑)