ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ウェッジ ロフト 選び!

ウェッジ選びの基準

  1. 距離の打ち分け
  2. バンカーからの脱出
  3. ロフトノバリエーション
  4. ピッチショット
  5. ランニングアプローチ
  6. ロブショット
  7. ピッチエンドラン
  8. バウンスの効き具合
  9. 見た目(フェース)
  10. 打感

上記を気にしながらクラブ選び

 

今回アイアンを安価に買い替えることが出来たので

ウェッジにも食指が伸びています。

 

スコアメイクで一番大切な事は・・

 

ドライバー

ドライバーはOB(ハザードへ)を打たないと言うのが最大課題

 

アプローチ

アプローチは100ヤード以内では致命的なミスをしない

グリーン周りとバンカー

 

パター

 

 パターは兎に角2パットで納める

2m以内は必ず1パット

 

以上の3つがスコアに最も影響があると考えています。

 

 

そこで100y以内のアプローチの強化を図りたく

 

ウェッジを見直すことにしました!

 

100ヤード以内で大たたきになる場面が時々ある

 

過去の自分を鑑みると、

 

バンカーです!

 

普通のバンカーは別に問題なく出す自信もありますし

 

ソコソコ寄せる自信もあります・・・

 

しかし、ピンが近くに切ってあるとき

 

又は10m以上の遠いピンの時

 

この二つの時が圧倒的に大たたきを誘発していました。

 

近くの場合はギリギリを狙いすぎて、出ずに再度バンカー

 

遠くのピンの時はキャリーを出したくてクリーンに入ったり

 

トップしたりしてグリーンオーバー又は向こうのバンカー

 

そんなことが多々あったように思われます。

 

よってバンカーの中で2本のクラブを使い分けるべく

 

ロフトを今までのクラブではないロフトに

 

交換しようと考えました。

 

現在のセット

 

PW・50・56 3本体制

 

交換予定ロフト

 

PW 48or50  54or56  58or60

 

この様に考えています

 

 

今年に入ってから、幾度となくショップに通い詰めて

 

お気に入りのウェッジを探すべく試打を繰り返しました。

 

今回最終候補に挙がったのが

 

フォーティーンFH V1 と タイトリストのSM7

 

この2つに絞りました。

 

 

理由

 

共に構えた時の顔が好き

ロフトバリエーションが豊富

インパクト(打感)が良い

 

特に打感が良かったのはフォーティーンHT V1

 

このオリジナルシャフトが打感が良く

 

このモデルかな?と思っていました。

 

ところが、友人が二人も買っているではありませんか・・

 

一人は52度と58度

 

もう一人は50・54・58

 

え???

 

実は今回私も50・54・58で購入を考えていました・・・

 

完全に被っています!!!

 

この持ち主は絶対に・・・・・

 

俺の真似をしたとしつこく言う人なので(笑)

 

SM7に変更(実は電話でHT V1を取り寄せていたのですが)

 

少し気に成っていた、新しいSM7のDグラインドと言うのを

 

何度も試打したので此方に変更をしました。

 

よってフルショットの

 

100yは50度 か48度で思案中

90yを54度

80yを58度

 

バンカー

10y以内は58度

10y以上は54度

 

と今まで56度一辺倒だったのを少し変更をやってみました。

 

今一度試打をしてGWまでには決めたいと思っています。

 

やはり、買う前が一番楽しいのかも・

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com