ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

クラブ 交換 試打の日々! ウェッジ編

現在仕様クラブ タイトリストSM5 56 ダイナミックゴールド S200

SWが少し溝が減り気味なので、新しいのに変えようかな?

SWは消耗品みたいな物だから、比較的良くバンカーの練習もするので

ソールもフェースの溝も傷んでしまいました。

という事で、候補は再度 SM5 56 58   クリーブランド56 58 

キャロウェイ 56 58 

今56度を使っていますが、58度も視野に入れて試打していきたいと思います。

第一回目 友人がキャロウェイ MD3 58を持っていたのでバンカーとアプローチで

試してみました、構えた感じは非常に良いですね!良い顔しています!

シャフトもDGでした、ロフトは58度です。

先ずアプローチを、スピンのかかりは良いですね!スコアリングと別に溝と溝の間の

フェース面にも小さな溝が入っていますので、これがスピンの要因かな?っと

ただし直ぐに溝が無くなりそう?その時にまた買い替えたくなりそうな気がしてなりま

せん(笑)

続いてバンカーショットですが!自分が使っているのが56度なので、少し抜けが良いと言うか、距離を出せない気がします。

バンカーを重視する私としてはやはり58度よりは56度かな?っと思います。

 

続いてSM5の58度 これも知人が持っているので打たせていただきました!

構えた感じはキャロとほぼ一緒と言うか、甲乙つけがたい感じです

今まで使っていただけにSM5の方が少ししっくりくる感じですがもし買い替えたら1日2日で慣れてしまいそうです。

これもキャロと同じでバンカーが難しく感じてしまいます!

バンカーから近くのピンは良いのですが遠いピンの時に距離が足りません!

遠いピンの時は50度でやるのですが50度と58度になると距離の差がありすぎます

もし58を使うとなると、アプローチも52度か54位にチェンジしないとダメかな?っと考えてしまいました。

それと、キャロのマックダディーですが、個人的に好きになれず(形がね)

試打をしていません!と言うか誰も持っていません(笑)

ショップに行った時にでも打ってみます。

今回は2本のみですが明日ラウンドするのでその時に友達に色々借りて打ってみたいと思います。

 

因みに普通のバンカーで56度では15mまで、それ以上は50度でバンカーショット

をやっています!

また昔は52度のウェッジを使っていたのですが、100yでピンがエッジから10y

位の時なんかに(受けグリーンの時)よく戻ってグリーンから出てしまうのです

それが、嫌で楽に100y打てる50に換えました!少し低く抑えて100打てるので戻ることも前より少なくなりました!決してバックスピンを巧く掛けれるという事ではありません!グリーン手前はほぼ100と言っていいほど受けグリーンですから戻るだけです!(笑)

 

では、明日頑張ってきます。