ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフクラブ買い替え日記 なのですが友達からの素朴な疑問に対する返答

 試し打ちが日曜日だけになってしまいそうなので、友達とのゴルフ談話!

1年ほど前の事、友達と飲んでた時の事

酒もかなり入ったてきた時に、お前はどうして俺よりいいスコアで上がれるのかっと!

最初は、笑いながら、才能よ!とか、練習練習とか適当に返事をしていたのです、

ところが、結構真剣に聞いてくるものだから

分からん!お前が下手なだけじゃんっと笑いながら答えると

そんな事はない!っと、なんか本当に悩んでるみたい!

で、また先月また同じことを言いだした!(笑)

私:一年前も同じこと言ってたな~~

  でもこの一年あまり変わらんな~~~~っと言うと

友:そうなのよ~~~って

じゃ~~少しだけな!あんたが一年前に同じこと言ってから、少し注意して君の事を

見てたから、ここを変えたら少しはスコアが良くなるかなという事を

話してやろう!って偉そうなこと書き出しましたが、要は考え方を少し変えたらって

事ですね、良く本とかに書いてあることですけどね!

私:先ずあなたの場合、ゴルフ場に到着する時間が遅すぎるね!

    できれば1時間半前には到着しとかないと・・・

友:ふむふむ!で・

私:で!って。練習するにきまってるじゃん・・・・

友:今更練習しても・・・・

私:アンポンタン!それが一番大事!じゃろ!

友:そっか?日々の練習の方が大事じゃない?!

私:それも大事だけど、当日の朝の練習と言うか余裕と言うか

  時間ぎりぎりに来てあたふたしたのでは、いいスコアは望めないでしょ!っと私

友:ふむふむ、で何するの

私:何するのって練習に決まってるでしょ!

  やはり、君の場合はその気持ちの持ちようがスコアに表れてるな!!!!(笑)

  まずね1時間半前に付けば10分で着替えが終わって、軽いストレッチやるでしょ

  お互い年なんだから!でね、まずねパターをやるのね

友:え?練習場じゃなくて!パター

私:そうそう練習グリーンね!

友:へ~~

私:へ~~~って、ま~~いいけど、まずはその日のグリーンの速さをつかむでしょ

  10分位ねあ~~それと、ショートパットはしなくていいからね

  ロングパットのみで良いからね。。。。

友:ショートパットが大事でしょ!

私:それは大事だけどそれより距離感の方が大事なの!

友:そっか??

私:そうなのよ~~~で10m5m8m10m5m7mっと適当に目標を決めてロング

 パットの練習な、グリーンが大きいところは20m位やらないとだめよ~~ダメダメ

友:古!(笑)そっか~~~ロングパットな

私:その後に練習場があるコースの場合は(大概あるけどな)20~30球で良いから

  SWから9番7番UTドライバーとかSW 7番 4番 3W ドライバーとか

  その日のコースで長いコースは長いクラブ短いクラブは9番7番当たりの練習を

  重点的にやるでしょ!で最後の3球くらいは、その日の第一打のクラブを打つ

  ドライバーがほとんどだけど、3WとかUTとかいう事もあるからね

友:ふむふむ・・・なるほどなるほど!

私:ていうか今まで考えてなかった??そんな事!

友:全く!!!!

私:ふ~~ん、でそこで大体スタートまであと30分位だと思うわけだけど、

  もしバンカーがあれば10球でもいいからバンカーの練習

  続いて、アプローチの練習、そして最後にパターの練習!

  最後のパターの練習は朝一番にやった距離の復習ね

  この時に今日の距離の基準を決めるでしょ

友:基準って?????

私:ほんとに何もやってないの?

友:はい!!!

私:何がはいじゃ偉そうに言うな!

友:俺は偉いんじゃ!!

私:アンポンタンが・・・

友:ええから、早く言え!

私:ちと、口で言うのは難しいが、3個位、何も考えずにスムーズに転がすでしょ

    大体5歩から10歩の間位ね、でその時の歩数をショートパットの基準にするでしょ!

    で、次は少し強く打つけど1番スムーズに強く3個くらい打つでしょ

   其れを、ロングパットの基準とする、この2つをその日の基準にすれば3パットは格段に減るはず!

   で、ショートパットね家の絨毯の上ででも練習すればいいの!

友:そんなもんか?

     よし、じゃー今度やってみる!

     もしそれでもいいスコアに成らなかったらお前の教え方に問題があるな!

私: 知るか! よほど、頭が悪いだけじゃ!

ここで、私と友のゴルフについて少しだけ書いておきます!

ドライバーの飛距離は軽く20yから30y負けるアイアンも必ず1番手飛ぶ

しかも球筋も結構素晴らしい!でもいつも85位打ってしまう(笑)

時には90打つことも。。。。。

見た目とスコアが一致しない!(笑)



次回に続く! 次回ラウンド編へ