ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフクラブ 試打 の話ではなく!前回の続きです! ラウンドバックナイン

後半に入って少し風が吹いてきました!

最初のホールパー5で私がやらかしました!

第一打は彼も私もFWにボールが行きました!

しかし、彼は私より40y先に行ってます!なけるじぇ~~

私が先に打ちました!3Wで少しトップ気味に入り右のラフです。

彼は2オン狙って4I(210y)グリーン横の右バンカー!距離はOKでした。

第3打目私は、ラフからで残り30y位結構ラフが深くてSWのフェース上部に当り

やっとグリーン手前のカラー(あ~~やっちゃった)

ボールの階数を間違えました!

ラフの時は、ボールが一番沈んが状態が1階 その次が2階 浮いているときが3階

フォワっとラフに乗っているのが4階位な感じで考えています

4階の時は用心しないとボールが動きますからアドレスも慎重です!

見た目2階位かなと思ったら下が深くて3階くらいにボールがあったみたいで

ダフッタ格好になりボールが飛びませんでした!

それを見ていた友達はニヤリ・・・・

バンカーからいい感じで寄せて2mバーディ! 幸先良いスタートの彼!

私は、エッジからパターで打つかアプローチで打つか迷ったのですが(10mくらい)

アプローチパターが長いので(2・5m)しかもライン上が少し凸凹している

その凸凹だけは飛び越したかったのでアプローチ選択

50度でピッチショットしかし、強く入りすぎてピン奥2・5mこれが入らずボギー

一気に並ばれてしまいました!

ま~~始まったばかりだから気を引き締めて頑張ろうと・・・・・

 

次のショートで事件勃発!190yパー3 ここは奥から手前に異様に早いのです

彼がオナーです!風は軽いアゲンスト、彼の飛距離だと風が無い時に5アイアン

私は4アイアンなのです!

ただし、今日のピン位置はセンター手前で実質180yエッジからはピンまで15y

ティーからエッジまでは165yです!彼は、そのまま4アイアンで打ちました!

ピン奥5mにナイスオン

私は5番アイアンでピン手前10y 

私は2パットのパー 彼は5m奥から何と4パットのダボ・・・・・

わたし:何故4アイアンで打ったの?5番で打てばいいのに・・・・

彼:でも180でアゲインストだから!

わたし:ここは奥から早いじゃない!絶対奥はだめなので手前にオンさせとかないと・

乗っとけば良いのじゃない?軽いのぼりの10mにはなるけど

奥からは絶対止まらないでしょ!ここのグリーンは・・・・手前からでしょ~~~

彼:10mのパットより5mの方が良いような~~~~と言いつつ、4パット笑

わたし:それは10mの上りの方が絶対に楽よ!特にこのグリーンはね!毎回やってるんだから学習学習!!

再度スタートラインに並びました!残り7ホール頑張るぞ~~~

しかし、その後は何事も無く8番ホールまで最終ホールは異様に難しいホールです!

パー4 460Yま~~直ぐなしかも上り!はっきり言って私は、2オンしません!届いたにして

もグリーンでは止まりません!

ヤバイな~~ここまで彼と同じスコアです!

しかし、欲は捨てよう!私の座右の銘に欲を一つ捨てればスコアは2つ良くなりますと

言うのがあります!これは自分自身に言い聞かせております!

最終ホール彼はビッグドライブ270YFWど真ん中

私は240YFW右、そこから登りで220Yあり、実質250打たないと乗りません!(そこから10M位うちあげなのです)

4アイアンで花道にレイアップ、

彼は残り190(ここまで飛べばプラス15くらい)の上り実質205位かな?UTでナイスショット、ピン奥5M位

私はアプローチを2Mにやとこさ寄せてかろうじてパー(良かった)危なかった~~

しかし、友達は5M下りをバーディパットを惜しくも外して、パー

やっと引き分けに持ち込みました!

終わってから彼が、今日はお前から少しは頭を使えと言われたので後半結構

頑張ってやったと!久々の70台と喜んでいました!

それと途中、彼は短いパー4でUTでティーショットするか

ドラでかっ飛ばすか考えていましたので、ここはドライバーでかっ飛ばせ!と言うと

え!?お前なら刻めと言うと思ったと、言うから刻むばかりじゃ面白くないだろっと!

特にお前のゴルフには合わないじゃろ!

なぜかっ飛ばしていいか?わかる?当然OBが無い事も条件だけどな

今日のピンの位置が奥でしょ!という事は仮にラフに入ってもバーディーチャンスにつ

けられるじゃろ!ただし、ピン位置が手前なら刻めよ!!!!

スピンが掛らずに奥まで行く可能性があるから

彼:なるほどな~~っと彼!そんな事考えてゴルフしたことなかったな~~

ま~~結果はパーでしたが、飛ぶ人はやはり、刻んでパーよりは飛ばしてパーの方が

精神衛生上もいい気がするので・・・・私は飛ばないからわかりませんが!!!

本当に彼の球は素晴らしいので、私は勝てないのです!(本当はね)

しかし、少し経験が長いのでその分一日の長で勝っていたようなものでした!

あ~~あ今度から勝てないだろうな~~~~~

教えなければ良かったかな~~~(笑)

しかし、まだまだ負けないぞ!しかし、40Y置いていかれたらいい気はしない!

 

次回はクラブ試打の話に戻します!

早く買い替えたい!

スリクソンと再度AP2 キャロウェイapexを打ち比べます!