ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

第2打地点 絶対100切り! ナイスショットの予感!!

前回に続き第2打地点の話です。

 
上手い事FWに行った時は、コレはツーオンを狙うのは当たり前ですが
 
やはり狙いたいですよね! どうぞ!
 
距離が出る人は思いっきり2オンを狙って下さい!(但し池とかOBが無い場合ですよ)
 
でも例えば、FWで180以上残った時です!(人によっては200であり、160かも)
 
但し距離に不安がある場合ですが、その時は狙うにしても安全策で狙ってく下さいね
 
 バンカーがメチャクチャ苦手な人はバンカーを避けてくださいね
 
ピンの位置を確認して、一番入れてはいけないバンカー、行ってはいけない場所の方へ
 
は打たない、何が何でもピン方向に狙いを定めて打たないようにして下さいね!
 
これ結構多いんですよ~~まっすぐピンに向かっている人
 
あと、ショートホールのティーショットでもお話ししましたが、
 
常に自分の持ち球と相談する事!!!!これは絶対忘れないでください。
 
狙い方は、ショートと一緒なので再度、前回分を読んでみてください・・
 
次に第2打地点で良くやる失敗を挙げておきます。
 
トップ、ダフリが何と言っても、一番多いと思います。
 
何故か?一番はFWが平らでない、2番目はメンタル、3番目は体力、
 
4番目は技術(これはスイング見てないので何とも言えません)
 
1番目のFWが平らでない!これはティーグランドでも一緒なのですが、ティーはでき
 
るだけ平らな所を選んで尚且つ自分の構え易い所にティーアップできます。
 
しかし、第2打はあるがままです! ですからアドレスが前上がり(ダフリ易い)
 
前下がり(トップしやすい)これを踏まえて、スイングに注意して下さい。
 
当然前上がりは、ボールとの距離が近くなります。
 
よって、いつもと同じスイングをするとダフリ易いですね・・・
 
FWですから、ラフみたいな極端なアップライトでないと仮定して
 
この場合はワンクラブ大きなクラブを選択、指一本分短くクラブを握る
 
目標方向にセットアップして、(ピンではありませんよあくまで目標方向ですよ)
 
クラブのフェースを目標に対して、3m位右を向けて開いてください!
 
この時やりすぎに注意して下さいね!!!!
 
150yで3m右だと、フェース面はほんの気持ち右向く位だと思います
 
フェース面をほんの少しだけ右を向ける、これはアドレスしてフェースを右に向けた
 
後にグリップしてくださいね!!!!(1度とか2度くらいだと思いますが)
 
最初にグリップして、フェースを開いても意味がありませんスイング中はいつものよう
 
に閉じてしまいますから!!!
 
短く持っているのと、フェースを開いているので、1クラブボールは飛びませんから、
 
躊躇なく、いつものスイングをしてください。
 
後の注意点は、スムーズにスイングする(力任せに振り回さない)
 
コンパクトスイングを心掛ける
 
膝の高さを変えない(ここ大事意識してください)
 
当然アドレスで出来た前傾姿勢を保つ事を意識してスイング!!
は、何処でも一緒ですけどね
 
クラブの開き方、短く持つ度合いは経験とスイング(フェード派・ドロー派)によっ
 
て変わってきますので、後は経験と練習の積み重ねですね!
 
では次回は前下がりについてです!