ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切りゴルフ!ドライバー再考編

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

100を切る為には何が必要か?と

言う事を昨年、一月位掛かって書きましたが、
 
100切るには何が一番大事か?と言う友達の質問に、
 やはりアプローチ、パターかな?と返事をしましたが
 
次はと聞かれて、迷わずにドライバーと答えましたが、
ドライバーが一番と言う、考え方も有るのかな?っとふと思ったりもします!
 
ソコソコでラウンド中に15・16・17・18と来るにしたがって
OBの確率が高くなるとか、毎回同じホールでOBを打ってしまう
と言うのは、技術面ではなく明らかに精神面なわけで・・
 
見てて思うのですがティーショットのOBから崩れていく人も少なくないなと・・・・
 
 
 
そんな時は何故ミスが起こり易いのか?
 
1番目は緊張して(苦手意識&100が切れそう)体が動かない。
2番目は結果が早く見たいので起き上がりが早すぎる(ボールの行方を追ってしまう)
3番目は冷静に状況を判断していない(判断ミス)
 
この三つを理解しただけでかなりの確率でOBが減り、
また一つ、100切りに近づくのでは?っと思います。
 
1番 2番は結構同じような意味合いが含まれると思います。
緊張して体が動かないはこれは誰にでもある事と思います
 
たとえば、18番ホールダボでも100切れる!
しかし、OB打ったら実質パーで上がらないと100が切れないと言う状況
今まで幾度どなく経験されていませんか?
 
それと、早く結果が見たくて体が動いてしまう!?頭が上がる・・
要はそこまでは気持ちよくラウンドで来ていたのに
残りが少なくなるにつれて緊張して、普段通りのスイングが出来ていない。
 
打つ前には3番目が重要になりますが、これがクリアできていれば
あとは、アドレスして目標に対しいつも以上に頭を残して
気持ちよく振り切る、OBしないように打つと言うより
OB打っても仕方ない! 
思いっきりリズムよく頭を残して打つ!
これを実行してみてください。
 
3番目の冷静に状況を判断していない!
打つ前に考えることは、いかにリスクを避けるかですね
これは、ティーショット編で書きましたので再度確認してください。
 
あと、一般的なラウンドであれば白マークからがほとんどだと思いますので
パー4は400y以内ではないでしょうか?
ティーショットドライバーが得意な方は当然ドライバー
苦手意識がある方は、3W・4WやもしくはUTで200y前後打てば
残りは200y位に成りますから、再度同じクラブで打つとか?
得意のクラブで2回続けて打てれば、確率はかなり上がると思います
ドライバー7番アイアンと打って380yを狙うのと
3Wと4番UTで狙う、4Wを2回で狙う
自分がどれが一番グリーン近くに2回で行く確率が高いか考えてみてください
ティーショットはどのクラブを使っても良いのですから
確率の高い方法でやってみてください
 
スコア欄にティーショットはドライバー使用とか3W使用、
または3オン1パットであるとか2オン2パットとかは書きませんので
パーはパーですから・・・

 

 

 
良く友人から、え?ドラじゃないの!
ティーショットはドラでしょ!っと言う人がいますけど 
全く関係ありませんよ
プロの試合でも同じホールでドライバーからアイアンまで色々なクラブで
ティーショットされますよね。
大体、友人のドラじゃないのは、貴方を陥れようと口攻撃してる人が
殆どですから、そんな言葉に惑わされることはありませんよ!
 
これは私の経験ですが、極端な話ですが
どうにかして100・90を切ろう80を切ろう、72を、と考えてラウンドして
16番辺りまでやって来て後の3ホールは普通にやり過ごせば
目標達成と言う時には、かっこつけずに無理をせずに
一番確かな方法でボールを打つ
 
グリーン周りではパターが使えればパターを使う
無理してピンを狙わずにとにかくグリーンに乗せる
こうやって100を一度切るこれが大事な事です!
 
一度100を切ると自信につながります。
それを2~3回と回数を重ねると自然と100を切るゴルフに
なっていくものだとおもいます。
 
あなたより、凄い球打つのに100を切れない友人いっぱいいませんか?
それは、100を切ると言う事実が無いからなのです!
いい球を打とうとか、かっこよく打とうとか思っているうちは中々100は切れないと
思います!
 
それより何が何でも100を切る!
転がしのゴルフでもいい、グリーン周りからはパターでいいっと
思ってやっていると自ずと100が切れる用になると思います。
そして、一回でも多く100を切るとそれが、普通に成ってきます!
 
 
 
頑張ってください!
 

f:id:oneputtkun:20160119140517p:plain

そして次は90の壁が待っています。