ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切り 頑張れ友よ!!第2段!! 

前回に続き・・・

 

さていよいよ難関8番180y打ち下ろしパー3

ここでは左のバンカーはノーチャンスなのでグリーンセンターより少し右を狙って

打ってもらいます。

仕様クラブは21度のUT(ハイブリッド)少し当たりが悪くて右のバンカーへ

バンカーショットはやっと出ただけ、そこからアプローチが

寄らず入らずのダボ・・・

ま~~ここは難しいので仕方ない!!!

 

前半最後のホール

9番 350yパー4 ここはティーショットからグリーンまで30y以上の打ち上げ

右はOBなので左のラフ狙い ピンはほぼ中央

ドライバーでいいので左のラフを指示・・

結果:トップ気味で転がって残り160y地点

   右手前のバンカーはアウトなので左奥に180y飛ぶクラブで打ってもらいまし

   たが、左バンカーへ・・・

   ここからはあごも低くピンも見えるので比較的楽なバンカー

   少しダフってやっとグリーンON

   10mを2パットでボギー

 

ここまで前半9ホール13オーバーぎりぎり49点

後半50以下で見事100切り、さてさて、約1時間のランチタイム休憩を挟んで・・

当然ビールはお預け・・・(笑)

 

少しパターとアプローチの練習をしてから午後のラウンドへ・・

 

その時に10分ほどアプローチを伝授

ライの悪い時及び自身が無いときのグリーン周り

7番8番あたりでヒールを浮かせてパターと同じように打て!!

とこれを10分間みっちり練習

f:id:oneputtkun:20161005191232p:plain

 

10番 350y 右ドックレッグ 午後からはスコアはつけないで貰うためカードを

取り上げて、一打一打に専念してもらう!!!

 

このホール右は10m以上の落差のある隣のホールなので、落ちると上げるだけで一苦

労です!   ここでは右に行く傾向にある彼には4Wで打ってもらう事に

170y~210yで左にドッグレッグしているので4Wを選択してもらいました!

 

1時間の休憩の後の第一打だけに素振りを入念にやってもらい・・

さて、第一打は少しスライスしてFW右200y地点(少しヒヤッと)

右に落としたらノーチャンスですから!

残り160y

グリーン周りは右がOBと厄介なバンカー。。。。左は山から土手が緩やかに

グリーンカラーまで伸びてる、寄ってアプローチしやすいセミラフなので、当然左を狙って!!!!と指示

少しヒッカケ気味に左の斜面に当たりグリーン横のファーストカットまで

出てきました。

 

よしよし・・・またしてもSWを持ち出していたので・・・

パターにしなさいと、強制的にパターを手渡す!!

刈り込んであるところが約2m それから15mの距離

アプローチパットが寄って!!!なんと本日初パー!!!!

 

ね~~パターで良かったでしょ!

うんうん!!っと友・・・パーにご機嫌(笑)

 

このパーで気を良くしたのかそれから3ホールは言われたようにやって、

致命的なけがもなく3ホールで4オーバートータル17オーバー

残り5ホールで11オーバーで100なのでダボペースで99点!!!!

 

しかし、そう簡単にはいきません!!(笑)

 

14番ホール打ち下ろし 打ち上げ380y ここは難しいホールです!

右のFWバンカーに入るとダボ・トリになる可能性があるので

FWの左を狙って打ってと指示

ティーの高さはいつも同じでOKと指示

100前後の人に高いティでとか、低いティと言っても出来っこありませんからね

危うく空振り寸前のトップボールで200y(打ち下ろしが幸い)

残り180y打ち上げ実質200yグリーン手前左右にバンヵー

寄って、7番アイアンで刻みを選択してもらう!

 

左足下がりなのでトップ気味に転がり残り50y地点に

ピンはやや手前エッジから15yくらい

アプローチを選択して50y打ってもらうオーバーする気で打ってと指示

ところがインパクトで緩んで大ダフリ・・・・あらら・・・

再度40y今度は緩まないようにオーバー目に打ってもらう

7mオーバー 奥に10mの所にボールが1個あったので、参考になり

2パットでカップイン ダボ・・・

 

15番 360yパー4 右ドッグレック 

ここは第2打地点に大きな木があり右に行くと、第2打でグリーンを狙えな

くなるためドライバーで左のFWを狙ってもらう 

少し左過ぎてラフ 200y 残り170y グリーンまでは障害物無

ここは好きなクラブで狙ってもらう、

本人が5番と言うのでそのまま5番で打ってもらう!

ナイスショットしかし、少し距離が足りずに左のカラーから2y乗ったも同然

しかし、ここからパターで打ってと言うとしたら、ライン上に30cmほど

ライが悪い所が、幸いボールのライは良いのでPWか9番で転がしを指示

PWを選択!しかしトップして7mほどオーバー、そこから3パットしてダボ・・・

 

あ~~さっき練習した7番アイアンのパター打ちをさせるのであった!!!

後悔!!!!!

 

連続ダボ・・・・まだ大丈夫と言ってはみたものの

内心やばい。残り3ホールが異様に難しい~~~のです!

 

16番 ショートホール 180y ピン 右手前

このホール手前のバンカー特に右は深いため絶対に入れてはいけない!

よって、バンカーを超えるクラブをチョイス

4W グリーンセンターを狙ってもらう

ソコソコのショットで持ち球のフェード(スライス)でグリーン右バンカー奥に

ここからの寄せが一番簡単な場所!!!!

少しパターでは芝が長いので、さっき練習した

7番アイアンのアプローチをやってみなさいと指示

何度もパターと同じように振り子運動でヒールを浮かせて

1mに寄る!!!!上機嫌!!!

しかし、パターが入らずにボギー

 

 

17番 ロング 520y ティーショットOBはないので少し左目を狙って

ドライバーショット! あたりはイマイチながらフェードしてFW210y

ど真ん中!!ここで3wを持っていたので、成るだけ右に行かないクラブはと聞くと

19度FWと言う事なのでじゃ~19度で、FW左を狙ってと指示

頭叩いてチョロ!低い弾道で転がって、残り200y地点まで・・

少し打ち下ろし、2段グリーン ピンは手前10y実質190y

 

しかし、届くクラブで打ってグリーン奥に行くと、ここは大変難しい~~

またグリーンの左右はOBがあるので・・・

 

レイアップを指示(かなり不満そう(笑))でも約束なので・・・

5番アイアンで打ってもらう、ナイスショットとはいかずに残り30y地点

そこから、またしてもSWを持ち出したのでPWかAWでカラーまでキャリーを打って

と指示、しかし、何故かSWで打ちたいらしい・・・・(笑)

じゃ~SWでいいよ~~っと言ったのが間違いでした!!!

少し左足下がり、、、ざっくり5yしか飛ばず・・・・

流石にPWに持ち替えて・・・今度はトップ!!!

2段グリーンを駆けあがる!!!あ~~あ 

30mの下りのパットしかも2段グリーン 3パット間違いなし!!!(笑)

段差まで20mそこから5m しかし打ち切れずに上の段残り6m~~マズイ・・

早い下りをヒット・・・

ボールはカップをのぞき込みながらカラーまで・・・行ってしまった・・・

 

今度は上りの5m・・・案の定50cm届かずに4パット

なんと、5オン4パット9点さて、ここまでのスコアは

25オーバー

 

まだ大丈夫集中集中!!と言ってはみたものの・・・

18番をダボで99、本人はプレーに夢中で多分気付いてないはず

 

しかし、この18番が最難関

400y 池越え(150y) 第2打地点から 強烈な上り

ティショットは祈るような気持ちで(笑)

目線を上にあげずにFWのど真ん中を見て打てと指示(打ち上げのため)

そこそこ、当たって210yドライブ 残り190y上り

しかし、実質220yはあるので、一か八か3Wを選択(グリーン周りはOBもなし)

少しトップ気味(というより上りがきついのでそう感じる)

f:id:oneputtkun:20161005193345p:plain

残り20yまで、(エッジまで5yエッジから15y)

(ここも2段グリーンでグリーンセンターで2段になっている)

さて、何をチョイスするか?

PWを持ってきました

そこでパターを手渡してこれで打てと思い切り打てと・・・

5回ほど素振りをして少し強めにカップを過ぎて

段の中腹で止まりかけて

ヨロヨロと戻ってきました!!3mの下りのパット

 

チョイスラ・カップ1個  下り 早い

 

ボールの前50cmのライン上に小さな枯れた芝生が

その上を通過するように打てと・・・・

そこを通しなさい!!!!

何度も素振り!!!!!

 

かなり緊張してる模様

皆が見守る中

 

そっとテークバックスムーズにポン!!!

あっ!少し強いか???

 

目標の小さな枯芝の上を通過!!!!

良しそこでスライス~~~~~~~~~~~~~

お願いスライスして~~~~~~~~~~~~~

願いが通じてゆっくりカップ方向へ!!!!

カッコ~~~~~~ン

 

ど真ん中から(下りで良かったのかも)(笑)

 

やった~~~~~~~奇跡のパー~~~~~

 

ここをパーとは!!!!!!!奇跡じゃ!!!(3人はボギーとダボ)(笑)

 

おめでとう!!!!!97よ!!!!

 

25オーバー97点!!!!!!!!!!

 

一気に3打も100を切ってしまった!!!!

 

これを告げると17番でダメになったと思っていたみたい・・・

 

やはりいつもSWで打っていたので一度くらい使いたかったみたい!

 

100切りに特別なショットは要らないでしょ?!

 

用は無理しない事よ!!!!!

 

100切りの人に格言を

 

欲を 1つ捨てれば スコアは 2つ 良くなります!!!!

 

100切り祝いに焼き鳥じゃ~~~~~~おごれよ!!!

 

ワリカン(笑)      けち!!(笑)