ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切りに必要な事!

前回、前々回と友人の100切りを達成させるために、一緒にラウンドした時のことを

書かせてもらいましたが、ま~当日は事細かに3人で寄ってたかって

あーじゃ無い、こうじゃないと、指示しながらのラウンドで

当の本人もあまり楽しくなかったかもしれませんが、

結果100を大幅に短縮できて18番では苦労が報われたと思います。

結果100を切れたらたのしいのです!!!(笑)

しかし、100を切るのにい一番大切なのは何か???

 

 

一番重要なのは状況判断だと思います。

100前後でうろちょろしてる人の8割は今までのスイングで

考え方ひとつで100は簡単に切れると思います。

そして何よりも、100を何度も切っていくうちに

90台のゴルフになり、90を切って80台で回れるようになっていくと

80台のゴルフになると思います。

 

ずいぶん前にも100切りのラウンド編を書いたのですが

簡単にまとめてみようと思います

 

100を切るのに必要な事

 

 

f:id:oneputtkun:20161007183444p:plain

ティーショットはドライバーと決めつけない。

ティーショットでOB・池は絶対に避ける。

池がOBでなくて、ウォーターハザードの場合はOBよりも池に入れても良しとする

ただし、池まで100y以上の距離があるときかな?!

 

それはなぜか!???

f:id:oneputtkun:20161007183650p:plain

池に入ったところから3打目として打てるから

かたやOBはティーショットが3打目だからです

この差は大きいのです!プレイング4ではなくてプレイング3で打てるからです!

こう思って打てばノープレッシャーで打てると思います。

 

f:id:oneputtkun:20161007183540p:plain

もし平日で、後ろからの組とかなり余裕があるラウンドなら

OBの時はプレ4を辞めて打ち直しをお勧めします!

あくまで、後ろがいないときですよ・・・

プレ4ではホントの実力派わかりませんから!

 

バンカーもアゴの無いバンカーであれば入れても良しと考えて打つ

あまり、バンカーもダメ・池もダメ・左はOB・と考えると

ガチガチになって、決まってミスショットしますから、

 

 

セカンドはグリーン周りに危険がない場合に限りグリーンを狙っても良いです!

右にOB・難しいバンカー(異様に深い)があるときは

必ずグリーンの真ん中より左を狙う(持ち球とも相談してください)

 

f:id:oneputtkun:20161007183315p:plain

これくらいパターで十分です!!

 

グリーン周りは、綺麗に芝が刈ってあれば、グリーンの外からでもパターを使う

パターは別名テキサスウェッジと言うくらいですから・・

パターが無理な時は、AP~7番まで幅広く考えてアプローチする!

 

 

 

 

f:id:oneputtkun:20161005191232p:plain

 

前回書いた、ヒールを浮かせてパターみたいにして打つ!!!!

これは是非やって見てください。

極端な失敗が無くなります。

 

SWは極力使わない!!!!!!!!!!!!!

 

ラフの時は良いですけどね

当然バンカーも(笑)

 

SWは58・60を辞めて 56か54にする

プロやローハンデの方が、58・60を使っているからと思うかもしれませんが

それは、技術がしっかりしてるからです、

それと、それだけ難しい状況でプレーする機会が多いからです(クラチャンとか対外試

合とか)

f:id:oneputtkun:20161007183846p:plain

 

 

普通のゴルフ場でグリーンがメチャクチャ早いとかほぼないですから

もし早ければピンの位置は優しいはずです!

そうじゃないと、前に進まずに渋滞してしまいますから・・・

 

パターは家の絨毯の上で十分ですよ!とにかく真っすぐ打つ練習

下半身を動かさない

f:id:oneputtkun:20161007183950p:plain

 

ざ~~っと書きましたが、今書いたことがわかれば100何てすぐに切れますよ!

頑張ってください!!