ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

タイトリスト 917 D3 スピーダー661 S ラウンド試打

折角の日曜日午前中雨!

昼からはBSオープンでも見ながら・・・っと思案中~~

 

朝一番友人より電話が入り・・・

 

午後からは雨も上がるみたいだし練習ラウンドに行こうと誘いが・・

ドライバーが来たばかりなので断る理由も見当たらず・・一発OK返事

 

近隣のゴルフ場なので30分もあれば到着するので・・

f:id:oneputtkun:20161010110054p:plain

 

午前中は近くの練習場で50球位肩慣らしをしてからラウンドに行こうと

なにせ、今のクラブにはカチャカチャと動かすやつが・・・

粗方、調節をしてからラウンドに臨もうという、いつにもなく前向き・・・

 

新しい917にはロフト調節以外にも調整機能が付いています

SURE FIT CG ドロー・ストレート・フェードと打ち分けられる

SURE FIT HOSEL ロフトと捕まりの調整 

この二つの調整を少しばかりいじっておきたかったので・・・

 

f:id:oneputtkun:20161025083009p:plain

上写真 右ナチュラルが購入時に装着されている

左のフェードと書かれたものがクラブ購入時についてくるものです

写真ではわかりませんがフェードの裏側にはドローと書かれています

この左の物を上から入れるか下から入れるからでドローとフェードと

打ち分けられるようになっています!

最初2個入っているのかと思いましたが1個で2役です!

お間違えの無いように・・・

 

 

 10時に練習場に到着して軽く30球ほどSW・PW/9番と

長いクラブに持ち替えていよいよ待ちに待った917を打ってみることに

いや~~相変わらずタイトリストのドライバーは顔が良いですね!

別嬪さん!!と言うか男前て感じですね~~

 

D3なので少し小ぶりのディープフェースになっています。

色は915が黒なのに対して917はガンメタ!!!

渋い色をしています。

 

クラブスペックは 

917 D3 ロフト 9.5度 シャフト:スピーダーレボリューションⅢ S

バランス D3

まずはノーマルのまま打ってみます

A1ポジション、CGはニュートラルで打ってみました、

 

因みに前使用モデルは

915 D3 10度 シャフト アッタス6スター S 

バランス D4

 

少し球が上がりません!

練習場のティーが低いのも気になり、

少し高めのティに交換してからしてから再度打ってみました・・

 

いい感じです!915よりも弾道が少し低いです!

しかし、力強く飛んでいきます!

 

音が明らかに違いますね!!!!!!

昔のカキーンと言う音から

鈍い音に変わっています!    いい感じですね~~

ビシッっとした感じの音です!

 

915の音が嫌いでしたので・・・この音には大満足!!!

 

ほんの少し右に出るのでそのまま左に戻ってくれば綺麗なドローに

なると思いSURE FIT CGをカチャカチャとドローに交換して

打ってみるとドローは出ないですね・・・

ただし、ボールは自分の打ちたい方へ真っすぐ飛んでいきます。

ここで何度か打ってみてもやはりほとんどドローは出ません・・・

その他にもフェードにしたりやってみましたが、

これはダメです球が右に出て、そこからフェード??と言うか

右に曲がっていきます・・・・このポジションは無理です!

 

CGをドロー ロフトはそのままでラウンドに臨むことに決定しました。

この状態ではロフトはまだいじっていません!!

 

友人とゴルフ場に待ち合わせをして、時間通りに・・・

レストランで軽く食事をしてからドライビングレンジへ・・・

 

さて、練習場のボールの中に本球が1/3入っていたのでドライバー用に端によけて

練習用ボールで肩慣らしをしてから・いよいよドライバーへ

CGはドローロフトはそのまま9・5度

一発目ナイスショットですが球が低い・・・・

2発目も球が低い・・・

3発目やはり低い・・・

前のクラブで打っている時には向こうのネットの中段に当たっていたのですが

917ではネットの下から1/3位の処です。

しかし、明らかにボールの勢いは917の方があるように思われます

低スピンでドローンとした飛行線を描いて飛んでいきます。

多分ランがかなり期待できそうな感じですね!

最後に少しだけドローを打つイメージで打ってみたのですが・・・

軽いドローにはなるのですが・・

 

ここ5年はストレート系を意識したスイングなので

ドロー系を意識して打つと、右にすっぽ抜けやしないか?

チーピンが出やしないかと心配になるので・・

 

なるだけスイングはそのままに球筋を少しだけドローに変えたい(無理??贅沢??)

ま~~あとはラウンドしながら少しずついじって自分の理想の球に・・・・・

 

さて、いよいよラウンドです!

 

今日はスコアは付けないので勝手にやってと言う事で

後の友人は二人で握りの相談・・

 

私一人だけフルバックから回って、2人はレギュラーティから

これも、お昼からのスタートの特権で【ほんとはよろしくないけど(笑)】

 

一番ホール右からアゲインストの風

FW少し右を狙って打ってみる・・

ナイスショットっと声が掛かるもボールは途中から右にフェードしていく

あれ???っと思い第2位打地点に行くと右からの風ではなく左から風でした!!

飛距離はま~~ソコソコって感じです

 

2番ホールロング アゲンストの風

少し右を狙ってドローで戻ることを期待して・・・

そのまま・・まーーーーー直ぐ右のFW やはり戻ってこない!

しかし、球の高さはさほど気にならない!少し慣れてきたかな・・

 

いつものラウンドでは使わないような狭いホールでもすべてドライバーで

打ってみましたが、14ホール中3ホールほど右隣のコースへ・・・

 

5番ホールでは、いつもは右のバンカー手前までしか届かないのに

今回はバンカーの真ん中に入っていたので距離は少し出ていると思われます!

 

球を上げようとした時にミスショットをするので

決して上げようとしないで打つ!

 

今回の感じとしては、915と比べて

球が低い 

スピン量が少ない 

ボール初速が早い 

ランが出る

打球音が格段に良い

FWに置きに行こうとするとミスをする

常にしっかりヒットする意識で打つと良いボールが出る

 

用は少しハードスペック過ぎていると言う事かな(笑)

次回ロフトを少し寝かせてからラウンドして

再度報告を致します!!!!

ロフトはそのまま次回は少し寝かせてみます。

 

バランスがD4とD3と言うのも大きいのかも・・・・

ま~今からオフシーズンになるのでゆっくりゆっくり

煮詰めていきたいと思います! 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com