ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100を切るために!ロングホール編

前回のショートホールに続いてロングホール編

 

レギュラーティからだと500y辺りが多いと思いますので

それくらいの距離で考えてみます。

 

ティーショットはパー4と同じで問題ないと思います。

セカンドからですが、飛ぶ方(若い方などは)2オン可能なところまで

ドライバーで飛ばされると思います。(私は500yは2オンは無理ですけど)

 

ロングホールでは1回ミスしても4回のショットで少しずつ挽回すればいいので

慌てて次の一打で挽回しようとしない事です。

林に入れたら出来るだけ広い所を通して出す!

無理してピン方向(前方に向かって)に出さない

兎に角無理をしない!!

 

 

メンバーコースではありませんが、今まで10回ほどラウンドしたコースの

面白い映像があったので、これを元に解説しようと思います

夜須高原カントリークラブと言うコースの東の8番のロングホールです

 

600yと長いですけど我々は、540y位の所からラウンドしますので

そこらへんから参考にしてください!

 

残り300y右にバンカーがありますが、そこには届く可能性がありますので

少し左を狙ってティーショットをします。

左のラフが深くないときはラフで良いと思いラフ方向に打つこともあります

バンカーの右は10m位落差があり隣のコースにボールが落ちていきますので

必ず右を狙います!OBより始末に負えない場合がありますので・・

左にOBがあるのですがフロントからだと全く問題ありません!

バックからだと嫌な感じですが・・・・・

youtu.be

 

第2打ですが、残り140y右にバンカーがありますががこれより右はOBなので

2打目も必ずFW右を狙います。

3Wは使いません右がOBですから、UTもしくは5番アイアンです!

残り300yですから、出来れば200y飛ぶクラブにします!

 

但しここは

飛び過ぎるとグリーン手前が左足下がりになってますので60y位を残すと

アプローチが大変打ちづらいのです・・・

 

よって、ここはグリーンに近づけるよりも100yの平らな所の方がベストと考えます

 

第3打目でグリーンを狙うのですがグリーン周りは右はOB、

左は深い谷になっていますので

左右に曲げないようにとにかくグリーン中央狙いです。

グリーンは前後の2段グリーンになっていますので出来れば

ピンのある面に持って行きたいのですが、100切るためには鉄則グリーン

センター狙いが鉄則です!!

 

第3打を無理して飛ばして残り30~70辺りに来ると左足下がりで

良くダフったり、トップしたり、はたまたシャンクしたりと

良くミスをする人を見かけます!!!

センターに載せて2オンでパーを狙いたいですね・・・

 

 

自分のホームコースもこんな映像があると楽しいのですが・・・・

 

さてさて・・・100切り頑張って下さい!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com