ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

これからゴルフ始める方へ  まとめ

ゴルフ前夜から書かせてもらいましたが注意点を

今一度書き出しておきます

 

 

# 練習しておいてください

# 用意は前夜に終えておく

# 朝は余裕を持って起きる

# 朝食は必ず取る

# スタート1時間前には到着

# 車で到着後バッグを降ろすのを手伝う

# クラブハウスでは大声をあげない

# レンジで練習してパット・アプローチの練習

# スタート5分~10分前にはスタート室もしくはスタートホールに

# もし隣のコースにボールが飛んだらファーっと大きな声で注意を促す

  ファーという掛け声は諸説あるようですが一番音の通りが良いから見たいです

「ゴルフ OB ファー」の画像検索結果ファ~~~~~

 

# 第2打地点からはカートに乗るか乗らないか判断する

  打2打地点で残り150yで次に50y地点から打つときに一度カートまで戻って

  再度カートからボールまで行くのと100y歩いてボールまで行くのは

  殆ど距離は変わらないけど、カートに戻ると時間は2倍掛かります!!!

  ただし、FWに乗り入れOKの所がありますので

  そんな時には有効に使ってください

 

# 第2打以降はクラブを持ってからボールの所へ、走る必要はありません!

  急ぎ足で十分です。走れば息が上がりミスショットします

 

 

# グリーン周りのクラブは必ず持って行く(できればパターも)

  もしパターを持っていない時はカートに乗ってある方に

  すみません、パターお願いしますっと言って何ら問題ないと思います

       慣れた方なら、パターは持って来てくれますよ

 

# グリーン上でも遠い順番に打つ

 

# レディーゴーも時には必要

  パターを忘れたりバンカーショットでグリーンに居ない時は・・

  次に近い方が打っても問題ありません!

 

# 他人のラインを踏まないように注意する

  これは物凄く毛嫌いする人が居ますし、マナー的にも

  また、スコア的にも良くありませんので、出来る限り

  注意をして踏まないように、それでも踏んでしまうときはありますから

  そんな時はすみません気付きませんでしたと素直に謝れば問題ありません

 

# ボールマークはボールのすぐ後ろにコインのようなもので行う

  戻すときも同じようにボールを置く

  決してホールに近くになるようにボールを置かない

  毎回少しでも近くに置く癖があると色々と噂されますよ(笑)

 

# ピンに一番近い時はピンフラッグを持って立つ

  (この時も他人のラインを踏まないよに注意)

 

# パターのラインは自分の順番までに読んでおく、順番に成ってから

  カップの反対側に行くような事はしない

 

# 全員終わったら、ピンを綺麗に戻して直ぐにグリーン上から立ち去る

 

# スコアカードはグリーン上では付けない

 

# バンカーは自分で均す、レーキを持ってバンカーに入る

 

大まか注意点をまとめてみました!

 

では・・・頑張って下さい!

 

綺麗に晴れた空の下でのゴルフは最高ですよ

 

スコアは別にして10回くらい我慢して行ってみてください

 

必ずゴルフの面白さがわかると思います。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com