ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

これからゴルフを始める方  番外編

50肩も毎日のリハビリでだいぶ良くなってきましたが

 

フルショット出来ないのでゆ~~くり振っていたら、

 

今年2番目のスコアが出てしまった(笑)

 

いかに力を抜いたらいいかと言うお手本を自分で実行してしまった・・・

 

前回は激痛が酷くて最悪のスコアだったけど・・・(笑)

 

 

 

さてさて、ゴルフを初めて頂きたいので、

 

書いていた、これからゴルフを始める方へですが

 

一度読み直していたら一杯抜けているところがありますので

 

重要な所から補足と復習を・・・・

 

やはりグリーン上ですね・・

 

 

まずボールが遠くからオンするとボールマークが付きます

「ボールマーク」の画像検索結果

こんなやつです!

 

これは自分で治すのが基本です!

 

そのやり方ですが

 

f:id:oneputtkun:20170522162444p:plain

こんな感じでお願い致します

 

逆に、、挿してから根っこを持ち上げると

 

根が切れて周りの芝が枯れてしまいますので

 

上図のように周りから寄せ集めてパターのソールで

 

トントンとお願い致します。

 

またボールをマークして拾い上げる時ですが

 

ボールとカップを結ぶ線上の真後ろに

 

マークするのが基本となります。

「ボールマーク」の画像検索結果

こんな感じです、これだとカップは真上方向と言う事に成ります

そして戻すときには同じ位置にボールを置いてください

少しでも、カップに近づけておこうとしないでください

性格を疑われますよ・・・(笑)

 

マークについてですが基本100円位の大きさの

コインの様な物が良いとされていますが

四角でも楕円形でもOKですが、

出来れば丸い物の方が良いように思われます

女性であれば可愛いボタンの様な物とか

ガラスで出来た光物とかでも大丈夫です

ただし!!

カップの近くであればゴルフ場に備えてある

埋め込むタイプにしてください!

「ボールマーカー ゴルフ場」の画像検索結果

こんなやつです!

次に打つ人が目障りに成りますので、注意して下さい

 

 

キャディーさんがいる場合といない場合では

少し勝手が違いますので用心してください

 

キャディーさんがいない場合を想定して書いておきます

 

まずグリーンに乗ったら、ボールマークをしてボールを拭きます

 

その時にカートに常用してあるタオルを水で濡らして一人が持って来て

 

カップから遠い順番に拭いてください

 

自分専用に持っていてもOkです

 

遠方先打(遠い人から先に打つのが基本マナー)なので

 

遠い人からボールを拭いてパットに入ってください

 

一番近い人は、ピンを抜いてカップの所に寄り添って

 

打たれたらピンを持ってカップを離れてください!

カップの周りを踏まない!

人のラインを踏まないように・・

f:id:oneputtkun:20170514173026p:plain

こんな感じです!カップから少し離れていいお手本ですね~~

 

出来れば、ピンはグリーンの外カラーに・・・置いてください

とてつもなく広いグリーンの時はスロープレーになるので

グリーン上に置いても仕方ないと思いますが、ゆっくりおいてください

決して投げるように置いたりパタンと倒したりしないでください。

最初にカップインした人は直ぐにピンを拾って持っていてください

 

後打っている人のすぐ傍には居ない様に・・・

5mくらい離れて静かに見守りましょう

 

 

自分がパットをしようとした時に他人のボールマークが

気に成るときには、

すみませんマークを右の方へ(左の方へ)お願いします!と言えば

マークを動かしてくれます!

パターが終わったら、マークを戻し忘れないように・・

マーク有難うございますと言えば、相手も忘れることもないし

マナー的に大変いいことだと思います。

 

マークの動かし方は・・

ユーチューブで確認してください(笑)

 

最後にカップインした時にボールを拾う時には

出来るだけカップの近く(周り)を踏まないで

手を伸ばしてカップからボールを拾ってください

カップ周りを踏むと後の人がパットをする時に

ボールが真っすぐ転がらない原因に成ってしまいますから・・・

 

 

 

グリーン上では

 

#走らない  #人のラインを踏まない  #スパイクを引きずって歩かない

#自分の番までにラインを読んでおく #ボールマークは治す

#パットの時は特に静かに #人が打っている時は動かない

#クラブを忘れない 

 

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com