ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ 上手くなりたい??? 先輩の教えⅡ 

前回、ロングアイアンは高く、ショートアイアンは低くと言う

 

アドバイスをして貰い、必死で練習した事を書かせていただきましたが

 

今回は、どうやって高く打てる様になったか

 

どうやって低く打つのかを素人なりに書きたいと思います

 

 

まずロングアイアンを高く打つ練習

 

当時ダイナミックゴールドのSシャフトの3番アイアンを打っていましたが

 

今思うと良くそんなのを打っていたなと感心します(笑)

 

たしか、21度くらいのロフトだったと思います

 

しかもソールがうす~~いタイプでした!

 

ドライバーHS44~46(当時)

 

5番まではソコソコ打てていましたが、4番3番は中々・・・

 

しかし、3番アイアンを練習しだしてたまにでありますが

 

良いボールが出るようになった時に思ったのは

 

# トップまできちんと肩を入れるゆっくり大きく捻り上げる

  決してヒョイっと上げない

 

# 気持ちトップは高く取る意識を持つ(これはFWも同じでした)

  長いクラブは無意識にフラットになる傾向が私にはあったみたいです

 

# ダウンでは左足から指導して、次に腰を切ってクラブを降ろしてくる

  腰を切らないとダウンブローに入りずらい

  鋭角にダウンに打つ必要はないと思いますがすくい打ちはダメだと思います

 

# 前傾姿勢を決して起こさないままでインパクトする

  上げようとすると必ず体が起き上がってくるので 結果、払い打ちに成りやすい

 

# インパクトまで右ひじを伸ばさない

  右ひじはインパクト後に解放する

 

# インパクトまで出来るだけ手元が浮かないように意識する

 

# 右手グリップを強く握り過ぎない

 (特にロングアイアンは無意識に強くなりがちです)

 

♯ フォローをいつもより高く取るように意識する

 

# 決して打ち急がないゆっくり大きく振るイメージ

 

# 頭の位置を少しだけ(顔半分)右に置いてアドレス(チンバック)

 

「ゴルフ 前傾姿勢 角度」の画像検索結果

 

こんなことを感じながら打っていましたが

 

ソコソコ打てるようになるには半年近く掛かったと思います。

まー体格がない私にしてみれば仕方ないのですが

 

私はライナーの球しか出なかったので

 

打てるようになったと言っても一般の方よりほんの少しだけ

 

高く打てるようになったと言う事でご理解ください

 

学生や研修生、ましてやプロみたいに高~~~~い球を打てたわけではありません

 

そこのところは誤解なきように(笑)

 

ただ、半年くらい一所懸命練習したおかげで

 

HSが少し上がったのは確かだと思います

 

ドライバーも少し距離が伸びましたので・・・・

 

 

さて続いて、ショートアイアンを低く打つ

 

ここでお断りですが、1・2番手上げて少し押さえて低く打つ

 

と言うのもアリですが、ここでは出来るだけスピンの効いた

 

同じクラブで高低を打ち分けると言う事の話をしたいと思います。

 

9・PW辺りは比較的低く打てたのですが

 

やはりSWは少し時間が掛かりました!

 

ボールの位置はスタンス中央で・・・

 

# 気持ち左足体重でアドレス

 

# 気持ちフェースは開いて構える

 

# 少しオープンスタンで構える

 

# 少しだけコックを使ってテークバックを始動する

 

# スリークォーターの位置までトップをあげる

 

# ダウンでいつもより鋭角に降ろすイメージ

 

# ハンドファーストを保ったままインパク

 

# インパクトから30cm位手首を固定して腕を振る

 

 

# インパクト後は30cm位ターフを取るイメージ

  フォローを低くイメージする

 

# フェースを返さない

 

#手の甲を目標方向に向けたまま

 

# フィニッシュも少し低く抑える

 

 

 

いつもと同じボールの位置で低いボールが打てるようになると

 

少しだけ右にボールを置いて低く強いスピンの効いた

 

ボールを打つのが楽に成りました。

 

トラブルショットでは大いに役に立ちますし

 

風が強い日は大助かりです!

 

7番5番あたりで低く抑えてアゲンスト用に打つ場合は

 

打ち出しが、少し右に出ると思いますので練習場でどれくらい

 

左を向いたら(アドレスをオープン)真っすぐ飛ぶかは確認してください

 

 

f:id:oneputtkun:20170613124912p:plain

 

一度トライしてみてください。

 

劇的にゴルフが変わると思います

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com