ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100切り アプローチ パターの重要性!! そのⅢ

ショートパットのカップインから書いて

 

ロングパットとカップから遠ざかって

 

実際とは逆に書いています

 

今回はアプローチです!

 

アプローチの事を何度か書かせていただきましたが

 

グリーン周りで綺麗に刈り込んであれば

 

出来る限りパターを使う!

 

これが一番かと思います

f:id:oneputtkun:20170802081045p:plain

この条件100切りには、パターと言うかフツーにパターが最適かと

 

次に転がすにはライが悪い若しくは途中に少し障害物がある

(ぬかるんでいたり、芝がライン上だけ伸びていたり)

 

そんな時は出来るだけ転がしようのクラブが良いかと思います。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

SWで上げて止めてとか・・

 

SWでスピンを掛けてとか・・

 

フィルミケルソン張りにやろうなんてのは、

 

絶対に100を切りたくない人がやる事です!

 

どんなに巧いアマチュアでもプロでも

 

SW1本でアプローチをやってる方なんて殆ど見かけません

 

絶対にやめるべきです!

 

ましてや100を切りたいと思ってある方が

 

選択するクラブでは無いと思います!

SWは一番難しいクラブですから・・・

 

出来る限り転がした方が賢明かと・・・おもいます!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

 

実際にグリーン周りに行かないと

 

この打ち方が良いとか悪いとかは言えないのですが、

 

フワッと上げる・・・・

 

必要は殆ど無い・・と思います。

 

バンカー越えで、超えるまでに7m

 

バンカーとグリーンの間が3mで合計10mでグリーン

 

そこから7mの所にピンがあるのであれば

 

17mのピッチエンドランでOK!!!!

 

普通に打てば何ら問題ないのに

 

わざわざ、上にあげたくなる悲しい嵯峨・・・・

 

バンカーを過ぎたらピンまでズ~~ト下り・・

 

であれば、少しは考えますが

 

上り・若しくは平らなグリーンだったら

 

ピッチエンドランで十分というか、

 

ピッチエンドランで打ってください

 

バンカーをキャリーで越えてグリーンカラー辺りに

 

中段道で落とせば運良ければピンに絡みますし

 

3m以内には寄ると思います。

 

100切りを目指すには、難しく考えない

 

一番簡単な打ち方を選択する

 

 ここで、ちょっとしたアドバイス

アプローチでダフリが多い人はボールの左側を見る

トップが多い人はボールの右側を見て打つ

 

100切りに役に立ちたく書いています。

頑張って100を切ってください!

 

友人も必死で頑張っています(笑)

3人の中で一人だけ100をほぼ切れるように成っています。

 

 

その彼が一番楽しそうです!!

スコアが良いと嬉しいのです!!

楽しいのです!!

 

golfclub-putter.hatenablog.com