ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

何故ゴルフは難しいのか? 私なりに考えてみた・・・

私の独断と偏見で、何故ゴルフが他のスポーツより

 

難しいのか???

 

難しく感じるのか???

 

と言う事を書いてみたいと思います。

 

難しい??と言うのは、

 

他のスポーツに比べて上達のスピードが遅い

 

プロの試合でも毎回同じ人が勝てない???

 

と言う事で書かせてもらいます。

 

 「吉田沙保里」の画像検索結果

例えば身体一つでやるスポーツ

 

柔道・レスリング・相撲

 

f:id:oneputtkun:20170810193748p:plain

短距離走・中距離・長距離・

 

これらは結構な確率で5連勝とか下手したら20~30連勝と言う

 

驚異的な強さのチャンピオンがいらっしゃいます!

 

これらの競技は条件がほぼ一定の元で行われますし

 

道具を使わないのでその人の身体能力とテクニックで

 

ほぼ勝敗が決定するからだと思います。

 

 

しかし、ことゴルフに関しては・・・・

 

様々な違った条件でやったりしますので

 

身体能力とテクニック以外の要素が多すぎるためだと思います。

 

 

f:id:oneputtkun:20170811085750p:plain

 タイガーの全盛期2010年以前は確か勝率が30%

 

10試合で3回の優勝!

 

ゴルフではあり得ない記録です!!!!!

 

しかし、この勝率も道具を使わない

 

身体一つでやるスポーツに照らし合わせると

 

なんてことない???って.事に成ります!!!!!

 

だって、全盛期の柔道の山下・レスリングの吉田・伊調

 

100m・200m ボルト・カールルイス・ ジョンソン

 

みんな100%の勝率を何年もやったことがある人たちなのです

 

 

ゴルフで年間20試合出て20勝何てしようものなら・・・・・

 

契約金は100億単位でしょうね(笑)

 

では、何故ゴルフがそんなに難しいのか?????

 

私なりに考えてみましたが・・・

 

色々な要因が重なって難しさが倍増していると考えますが・・

 

 

#プレー時間が長い

 プレー時間が長いので一日の中でも調子の波が来る

 試合でスルーで回っても4~5時間掛かる

 その中で様々な変化が起こる

 

#自然・コースの力に影響されやすい

 気温・風・光・芝・ハザード等

 特に風によってボールの曲がり方が千差万別

 

#相手人数の多さ(これはトーナメントの場合)

 予選では100人以上

 決勝でも50~60人

 

#使用道具の数

 クラブ14本(パター含む)

 ボール・手袋・ティー

 ティーアップして打つドライバーは少しアッパー気味に

 その他の3W・4W・5W

 アイアン 3~9 PW AW SWはほぼダウンブローに

 と打ち方を少し変える必要がある(これは異論がある方が多いかも)

 また状況によっても打ち方が違う等

 多くのテクニックを要求される

 バンカーであったり、ラフであったり、

 雨が降ってベアグランドだったりと

 条件が異なり過ぎると言う事

 

 

しかし・・・

 

本当にゴルフが難しいと思われる理由は・・・・

 

手からボールを打つヘッド(スイートスポット)までが

 

一番長い道具を使うスポーツ

 

だ・か・ら・です!!!!!!!!!!!!

 

そして、その道具が小さい(ヘッド)のです!!!! 

 

直接手にもってやれるバスケットボールは下手なりに

 

パスは投げれますし、シュートも打てます(下手なりに私も出来ます)

 

卓球でも手から10cmくらいしか離れていません

温泉に行ったら必ずやります!

下手なりに直ぐに試合形式もできます。

 

次がテニスです!手のひらから約40~50cmくらいでしょうか?

これは昔やっていたのでやれますが

初めてラケットを握って試合形式は無理がありますが

少し練習すれば、ゆっくりしたラリーは出来るように成ります

 

と・こ・ろ・が  ゴルフときたら

 

短いパターでも80cm

まーパターは余り強振しませんので空振りはありませんけど・・

距離感は難しい、ラインには乗せられない!!!

 

ドライバーに至っては1m以上も遠い位置にある

小さなボールを強振して打つのですから難しいのです!

中々当たりません、初めての人は良く空振りをします

 

動いてないボールを打つのに何故か当たりません!

 

要は身体から一番遠いボールを打つ

スポーツだから難しいと思うわけです!

 

よって、クラブを少し短くしたらいいかもしれないと

真剣に考え始めました!

 

とりあえず、3W キャロウェイのスチールヘッドを

試打してみようと思っています

 

少し短めの3Wになっているようです

 

お盆に試打をして感想を後ほど・・・

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com