ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ミズノプロ、 FLI-HI 、 試打  

先日暇つぶしにゴルフショップに出かけて

 

暇つぶしをしていると、

 

カッコイイアイアンが目に飛び込んできました。

 

一本だけ9月15日発売と書いてあり

 

よく見るとアイアン型UTで

 

ミズノプロ FLI-HIと書いてありました

 

ミズノプロらしくカッコイイ!!!!

 

打ってみて良いですよ!店員さんの声に

 

じゃ~~っということで

 

鳥かごの中へ

 

最近H/Sも落ちてきてアイアン型の3・4番は暫く打ってなかったので

 

難しいだろうな???っと思いながら

 

試打をしてみました!!!!!!

 

3番 19度

 

4番 22度

 

シャフトはダイナミックゴールド95 S  スチール

 

少しストロングロフト?今では標準かな???

 

流れ的に5番アイアンが25度辺りのクラブとセッティングが良いのかな?

 

27度辺りのマッスルバックあたりだと間が少し開き過ぎるかも

 

さて。見た目ですが

 

一目見てカッコイイ!!!っと思いました!

 

今までの物に比べて、ソールは薄めトップラインも薄め

 

ミズノプロって感じです!!!!

Mizuno Pro FLI-HI

 

 

少し難しいのかな?っと言う印象がありますが・・

 

アドレスした感じは構えやすく、まさにカッコイイの一言ですね

 

最近のアイアン型UTはソールが広くトップラインも厚く

 

グースが強いタイプが殆どなので、新鮮味がありますね!

f:id:oneputtkun:20170908083208p:plain



 

バックフェースも高級感があります!

 

見た目はなんら言う事なし!!!!

 

完璧に近い仕上がりだと思います。

 

 

f:id:oneputtkun:20170908083317p:plain

さてさて・・・試打クラブはU4 22度

 

軽く素振りをして2・3球打って見ましたが・・

 

自分のアイアンシャフトと特性が違うのか

 

少しトップ気味に・・・

 

暫く打ってみると、シャフトが軽くて硬いと言う印象ですね

 

少しダフル位に打ち込んでみると・・・

 

ナイスショットが出だしました!!!!

 

打感は申し分ないですね!

 

マッスルバックとまではいきませんが

 

最近のアイアン型UTと比べるとマッスルバックに近い感じです。

 

あくまで鳥かごの中の数値ですが

 

距離も出ていますし高さも上がっています。

 

195±5ヤードくらいでしょうか?

 

打った感想を正直に書くと、ミズノプロとあるだけに

 

上級者用ですね!H/Sもそこそこあって

 

ミート率の良い方が使うと良いクラブだと思います

 

ウッド型UTの場合は縦の距離が風によって

 

距離のバラツキが可なりありますが・・・

(風が無くても結構バラツク・・私の場合は(笑))

 

このクラブは縦の距離もウッド型に比べて

 

バラツキが少なく思えます!!!

 

特に飛びすぎと言うのは無いと思います

 

吹きあがりも少ないように感じました!

 

ウッド型はどうしても飛びすぎとか上がり過ぎとか

 

楽なのですが、逆にそれが難しく感じる時がありますが・・・

 

ただし私みたいに45以下のHSであればウッド型の方が

 

良いのではないでしょうか??

 

ヘッドスピードが45以上あって、しっかり打つことが出来る方

 

また若くてアイアンが得な方には最高のロングアイアンだと思います。

 

 

 

アイアンセットの4番が難しいクラブの場合に

 

このFLI-HIをセットアすると最高ではないでしょうか!

 

例えば、ミズノのニューアイアン918 518 

 

あたりですと丁度いい感じですね

 

マッスルタイプのミズノ・118ですと5番が27度なので間が空き過ぎますね

 

ただし、カタログにはロフトが±1度は調節可能と書いてありますので

 

少しは許容範囲が広がると思います。 

 

 

自分の5番の飛距離を参考にロフトを1度だけ寝かせたり、立たせたり

 

また、アップライトにしたりフラットにしたりと

 

自分のクラブの流れに合った仕様に出来るのは大きな味方ですね!!

 

個人的には、モーダスのシャフトで打ってみたかったですね

 

自分の5番と比較して軽すぎるので

 

タイミングが取りづらく感じてしまいました。

 

今一度違うシャフトでチャレンジしてみようと思いました。

 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com