ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

100を切るのは簡単?

100を切るのは簡単?

 

?を付けてしまいましたが、

 

比較的簡単だと思うのです!

 

友人(A)100が切れない

 

そんなA君に足りないものが・・・

 

頭の柔軟性です!

 

彼の方が私より数段頭は良いのですが

 

柔軟性に欠けていると思います。(笑)

 

状況判断、それをやり通す気持ち!

 

応用し実行すると言う考え方の違い・・・

 

前回のゴルフで、前半49で後半50で100切り

 

そんな残り3ホールでやらかして結果101

 

16・17・18番とトリプル・ボギー・ダボで52

 

全ては16番のトリプルで終わったように思われます。

 

パー3(170y)

 

グリーンは結構大きく・・

 

左右にバンカーがあり

 

左奥がOB、打ち下ろしですがグリーンは少し砲台

 

グリーン左からのアプローチは大変厄介

 

片や右からだと比較的楽にアプローチできる

「夜須高原 アプローチ」の画像検索結果

ピンはグリーンセンターより左目に・・

 

飛ぶ彼は私が6番で打つところを

 

7番でヒット少し右に風にもあおられバンカー右手間へ

 

バンカーギリギリがピン筋??

 

バンカーも5mもない位の幅(花道方面からなので実質2mくらい)

 

そこからカラーまでが5m

 

カラーからピンまでが15m

 

合計22m位のアプローチ

 

ボールのライは、綺麗な芝の上(セミラフ少し沈み気味)

 

友人は・・よ~~しフワッと上げて・・・とか言ってる

 

おいおい、そこからなら転がした方が良いよっと忠告

 

SWからPW化アプローチをっとアドバイス・・・

 

いやいや・バンカーに掛かるから・・・と、友人A

 

寄せたい気持ちはわかるけど、そんなにがむしゃらに

 

ピンを狙わなくても・・・・少し左を狙ったら・・・

 

 

彼の打ったボールは下をすくって達磨落とし・・

 

バンカーへ、あ~~あ・・・

 

ミスの原因:上げようとしてフェースを開いている

      そこで下をすくって、達磨落としになって

      少しフェースを開いてる分、気持ち右に出て

      バンカーに・・・・

 

そこから寄らず入らずのトリプル・・・致命傷

 

 

その時タマタマ、同じような所に別の友人B君

 

 

そこからならPWで払って転がした方が良いよ

 

そして、バンカーにかからないように

 

ほんの少しだけ左を狙ってっとアドバイス

 

結果 トップはしたけどカップ左奥に・・・

 

下りの3mのパットが残る・・

 

2パットのボギー・・・

 

 

ここで友人Aがボギーで上がっていれば

 

100を切れるチャンスはかなり残っていたと思いますが、

 

トリプルは決定打でしたね・・・

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

100切りを目指してある方に忠告します

 

3回に2回は100が切れるようになるまでは

 

先ほどの様な状況下では絶対に後者の方を選んでください

 

そして、100が切れる自信がついてから

 

次のステップに移ってください。

 

まずは100を切る癖をつける事!!!!これが一番大事です!!!

 

大変上手な友人が二人います

 

彼らはHDが共に片手ハンデで・A君・B君とします!

 

日頃はほとんど同じようなスコアでどちらかと言うと

 

A君が少し優勢かな?????っと思うのですが

 

2人して良く、連盟競技に出場しますが・・

 

最初は二人とも予選敗退・・・

 

しかし、2回目の時にB君が予選突破 

 

A君は今まで一度も予選を通過しません

 

B君はそれから毎年予選は通過して

 

決勝に残っています。

 

しかし、普段の平均スコアもA君の方が良いのです

 

でも・・・結果は・・・

 

レベルは違えど100を切れる人と切れない人と

 

似てると思います!

 

まずは如何に100を切るかを考える!

 

実行あるのみです!!

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com