ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

血圧を自力で下げる! ゴルフをやる為に!!!

ゴルフから少し離れますが、

 

健康でないとゴルフは出来ないし面白くないので・・

 

実は先週の日曜日ゴルフから帰宅して

 

ビールでも飲もうかな?っと思ったら

 

なんとなく怠い・・・

 

いつもと違う倦怠感

 

そこで、体温を測っても平熱???

 

最近は測っていなかった、血圧を計測・・・うっ・・

 

なんと!!下が105 上が170 ゲッ!

 

これは、歩きのゴルフをしたからか?????

 

しかし高すぎる! と言う事で

 

先週一週間 毎朝 同じ時間に血圧を測ったら

 

下が95~105 上が150~167

 

と言う高血圧状態・・これはちと・・やばい

 

しかし・・私は大の薬嫌い!!!!!!!!

 

唯一飲む薬と言えば、風邪ひきはじめに葛根湯!

 

ゴルフの時にお腹の調子が悪い時に正露丸糖衣Aを飲むくらいです!

 

病院に行って処方箋を出されてもスルーしてもらわずに帰る(笑)

 

兎に角 薬は絶対に飲まない派なのです!

 

そこでネットで調べました!

 

降圧剤を飲まずにいかにして血圧を下げるか!!!!

 

以下のようなことが書かれていました。

 

睡眠 適度な運動 食事の改善 アルコールの摂取量

肥満解消 禁煙 と言うキーワードがたくさん出てくる

 

睡眠:最低8時間睡眠

 

適度な運動:1週間に3日は30分ウォーキング ストレッチ 

     

呼吸法:鼻から吸って口から吐くときに4~5倍の時間を掛ける

 

食事の改善:油濃い物を避ける 炭水化物の摂取過多に注意

      減塩 野菜と果物を摂取

 

禁煙:これは昔、辞めたのでOK(一日3箱吸っていた)

   根性で辞めました!

 

血圧を下げる食べ物

 

野菜:オニオン パセリ ニンニク トマト 緑黄色野菜 キノコ類

   ほうれん草 芋 ブロッコーリー 

果物:グレープフルーツ バナナ メロン 干しブドウ アボガド

   キウイ パパイヤ イチゴ スイカ

 

肉:鶏肉 ムネ肉 等脂質が少ない部位 フィレ肉

 

魚:秋刀魚 ブリ 鯵 鯖 鮪 ハマグリ カキ 帆立

 

あとは、油はオリーブオイル 納豆 ひじき わかめ 

    唐辛子 塩は岩塩 御酢

 

  酢は絶大なる支持があるみたい

 

急激な温度変化はダメ(トイレ お風呂等)

 

お風呂は40度以下で半身浴が良い

 

トイレは洋式の方が良い(力みが少ないらしい)

 

立っておしっこすると血圧が上がるらしい

 

首にはタオルを巻くと良いらしい(冷やすなと言う事か)

 

てなことがいっぱい書かれていたので

 

自分なりに整理してみた!!!!!

 

ただいまの私のデータ

 

年齢57 

 

身長164 体重70kg(煙草辞めて15kg加重)

 

血圧 下95~105 上140~170

   不安定と言えば不安定

   昔は70~95とかでした

 

BMI値 :26.03 肥満1(25~30)

BMI目標:24以下に

 

BMI=体重÷身長(m)÷身長(m)

 

適正体重:59.17kg(ここまで下げなくても65以下に)

適正体重:身長(m)x身長(m)x22

 

 自分の周りを観察すると50過ぎて急激に体重を落とすと

返って具合が悪くなるようなので気を付けて贅肉を筋肉に

変えて体重は理想体重より重めに設定

 

 

目標   生活改善!自力で血圧を下げる!  

     一カ月でやってやる!!!!

  

目標値 体重65以下(63がベストだったような気がする)

BMI 24以下

体重  65以下

血圧  下90以下  上140以下

これを高いと言う人が居ると思いますが私は

年齢からこれくらいで良いと思っている

いろいろな資料をまとめた結果勝手に思い込んだ

 

実験に入るまでのまとめ・・・

 

睡眠:これはあまり問題なし、ただし年のせいで

   長い時間寝れなくなってきている(笑)

 

運動:朝起きて呼吸法をやる・車で移動中も出来る限り取り入れる

  :事務所で仕事中も出来れば呼吸法とストレッチを取り入れる

  :朝と夜軽いストレッチは毎日やる

  :ウォーキングは二日に一回はやる30分

  :月に2度のゴルフは歩く

  

食事:なるだけ上記に書いてあるのを食べる

  野菜ジュース(無添加)フレッシュジュース(無添加

  御酢が大変良いそうなので、野菜ジュースとフレッシュジュースに

  少し入れて飲む

  酒は一滴もダメではないらしいので少し安堵

 

我が家はトイレとお風呂が隣同士なので、お風呂に入る10分前に

トイレとお風呂のドアを開けっぱなしにしてファンヒーターを入れておく

脱衣所とトイレを温めておく

 

部屋の中ではエアコンを低めに設定してネックウォーマーと

靴下を履く(家では靴下履かない派なので)

いつもはTシャツなので部屋を出た時の温度変化に注意

 長袖厚手に替える

トイレは洋式で座ってやる

 

 

昨日より決行中!!!!!!!!!

 

 一日目 朝の血圧 3回計測 下95~105 上 150位

 

一日目 朝起きてストレッチ、軽く手足を動かす手首足首(ソファーに座ったまま)

    野菜ジュース200cc(酢をスプーン人さじ入れて飲む)

    軽く10分散歩

朝食  納豆 味噌汁 ラ・フランス1/4個(洋ナシ)

     ご飯は無し

   

   仕事中はコーヒー10時のおやつに野菜ジュース(御酢入り)

 

昼食 野菜サラダ(小鉢) 豆腐(小鉢) 味噌汁 筑前煮(がめ煮小鉢)

   煮魚(四つ身) たくあん二切れ 黒豆ご飯軽く1杯

   濃い目のお茶

 

   時間を掛けてゆっくりとサラダ・豆腐・筑前煮・煮魚・

   ごはんとたくあん味噌汁の順番にゆっくりと

 

3時のおやつは無し!  野菜ジュース(黒酢少々)

 

晩御飯前にウォーキング40分(一日目なのでただ歩く程度)

 

 晩飯カレーの時は基本私が味付け担当((笑))

嫁は材料を切って最初の玉ねぎを炒める

材料を切って玉ねぎを炒める間にウォーキング

 

 晩御飯 スープカレースリランカ風)

    化学調味料は一切使わずに塩も岩塩

    カルダモン クミン ターメリック クローブ 

    コリアンダー黒コショウ ホワイトペッパー 

    チリパウダージンジャー ニンニク 

    レモンと岩塩で味付け

    かなり辛口

    

    具

    チキン・玉ねぎ・トマト・

    アレンジで厚揚げを1/4

    ご飯はぐっと我慢

    トン汁用の器でカレーのみ1杯

   (味噌汁用とラーメン用の中間の器)

 

    カレーを作る間暇だったので0カロリービール1本(不味いね)

    今までは普通のビールに焼酎ロック

    毎日飲んでるので流石に0とはいけませんでした・・

    

  カレーが出来てゆっくり食べながら焼酎の水割り5:5杯

 

ゴルフ番組を見ながらゆっくり、だらだらカレーを食べ終える

 

お風呂に入る前に手足と軽いストレッチ(ホントに軽く)

 

お風呂に入る!半身浴で首まではつからない 

 

この日の夜は暖かかったためあまり気を付けず

 

普通に過ごせました!!!!!

 

では明日から応援よろしくお願いします!

 

以下 薬の代わりに買いそろえたもの

 

無添加ポンジュース無添加 小岩井野菜ジュース黒酢

 

 

胡麻麦茶

  

調味料の代わりにスパイス少々

これはカレー用に前からあったもの

 

では・・・頑張ります!!!!! 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com