ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフボールは同じものを使った方が良い??と思う!!!

ゴルフボールの良し悪し

 

ん~~~

 

これはあくまで私の意見ですから、参考になるのかどうか??

 

今年初めのゴルフの時に、

 

貰ったボールが3個(1スリーブ)余っていたので

 

友達とのおちゃらけゴルフなので使ってみることに

 

メーカーは伏せますが、

 

某有名メーカーのディスタンス系のボール

 

ま~~一山いくら位の安いボールです!

 

せっかく貰ったので使ってはみたものの・・・

 

ドライバー

  インパクトの感触硬い

  打ち出し角の違い

  打ちだし方向の違い

  スピン量が少ない

  ボールの高さが違いすぎる

  

 

アイアン

  ボールの高さが違いすぎる

  スピン量が少ない

  ボールが描く放物線が嫌い

 

アプローチ

  タッチが悪い

  スピン量が少なすぎる

  止まり具合が悪い

  球の高さが高すぎる

  

パター

  打感が悪い

  距離感が出しづらい

  転がりが分からない

 

distanceとプリントされている

某メーカーの物です・・

 

まずドライバーは上記に書いたように

インパクトが違いすぎてボールが右に出て行きます

球は高く上がりますが、捕まりが悪い

 

アイアンでは打感が悪くこちらも球離れが早く

ポンっと上に向かって飛ぶ感じで、

スピンが全くと言っていいほど掛りません

ドロ~~ンとした感じで飛んでいきます。

 

アプローチでは、いつもの高さの1・5倍位ポンと上に上がります

スピンも掛かりが悪いので、かなり転がります。

 

パターは硬くて球離れが早くラインと距離感がイマイチ合いません

 

前半9ホール使ってみましたが、どうしても馴染めずに

また、45を打った事もあり後半はいつものボールに

もどしてラウンドしてみました!

 

やはり、いつものボールの方がしっくりきて

結果も良いですね!

 

そこで、もしボールを使うなら同じ物とは言いませんが

同じ仕様の物を使った方が良いと思った訳です

 

私はタイトリストのプロV1xを使っていますので

BSであればツアーBX

スリクソンであればZ-STAR XV

と感じが同じようなボールを選んだ方が良いと思います

出来れば、同じ銘柄の同じボールを使った方が

スコアは安定すると思います。

 

また、春・夏・秋はV1xで

冬の寒い時期はV1の柔らかいのを使っています

ニューV1xは比較的柔らかいので冬でも使っていますが・・・

 

硬いディスタンス系のボールになれている人が

プロV1当たりの柔らかいボールを使ったら

逆に違和感があると思いますが、

出来ればウェッジ辺りではある程度はスピンが掛かる

ボールを選んだほうが良いように思います。

 

そのようなボール使っても

どうせ無くすので勿体無いと言う

意見もあると思いますが・・・

スコアを求めるならやはり・・・

 

 

私の場合は新しいボールが出た時に

旧タイプのボールの値段が下がった時に

3ケースほど購入する様にしています。

 

ディスタンス系の恐ろしいほどに硬いボール

あれは辞めた方が良いと思います!

1ケース2000円とかで打ってるやつです・・・

 

ドライバーは飛ぶのかもしれませんが???解りませんが??

手首とか痛めそうなくらいに硬いですから

 

ボールは出来るだけプロが使っているような

モデルを(型遅れで十分)使った方が良いと思います

もしゴルフを初めて間もない方がいたら

ボールは出来るだけ同じ仕様の物を

使われたら良いと思います

 

プロが使っている道具はアマチュアは中々使えません!

しかし、ボールだけは同じ仕様の物が良いと思います!

後は値段だけですが・・・

 

型遅れならかなり安いです!

型遅れでも性能はそうは劣りませんし

ディスタンス系のバリ硬ボールより

間違いなくスコアは安定すると思います。

 

よって勝手に選んでみました!

 

 

 

世界中のプロが使っているボールですね!

出来ればプロV1・V1xをお勧めしたいのですが高いので

NXT TOUR Sはお勧めです!

あとはUSモデル型遅れがあれば即購入

しかし、も~~ないと思います・・・

 

 

スリクソンはZ-STAR

松山君が使っているので悪いわけがない

右のTRI-STARは安いのでお勧め

しかし、Z-STARの型遅れは探せばまだあるので

此方の方がお勧めです!

此方が2015年モデル

型遅れですがこれで十分だと思います

 

 

 

ブリジストン・ツアーBXとBS

あのタイガーウッズが使っています

悪い訳がありません!因みにSがスピン系

 藍ちゃんのCMでおなじみのV10もお勧めです。

 

 

 

 

此方はテーラーメイドTP5X

ダスティンジョンソン・マキロイ・デイ・ラーム

とそうそうたるメンバーが使用中

USモデルは少し安めなのでねらい目!

TP5はジャスティンローズが使用

 

 

 

と勝手に選んでみましたが

 

上記にあげているボールは(メーカー)には

スピン系とディスタンス系と2種類ありますが

私が使用しない方が良いと書いたのは

一山幾らで売ってあるdistanceとよくプリントされている

カチカチに硬いボールの事ですから

間違いのないように!

 

型遅れは一山いくらの所に置いてある場合もありますので

定員さんに聞いて間違えない様に買ってくださいね

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

golfclub-putter.hatenablog.com