ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが早く上達する人と、中々上達しない人の決定的な違い!パートⅡ

実はここからが上達する人と上達しない人の話になるのですが

 

 

 

 

確か15年くらい前の話だったと思いますが

 

X君とは一度だけ私はラウンドしたことがあったのです!

 

向こうが覚えているかどうかは定かではありませんが・・

 

その事には触れませんでしたけど・・多分覚えてない(笑)

 

私が15年くらい前に一緒にラウンドしたのは

 

ゴルフの先輩から誘われて行った時に

 

初めて会って、それ一回・・それっきりでした。。。。

 

強烈な印象があったので、覚えています!

 

 

 

先輩は私より上手です!

 

X君とあと一人の方(全く覚えていない)

 

4人のラウンドでした!

 

私は見た目がゴルフが下手そうな体系(笑)

 

身長は低いし、ぽっちゃり・・(>_<)

 

ウェアにしても、チノパンとポロシャツが定番

 

帽子も普通のキャップ、白のグローブ・全く外見にこだわりがない

 

先輩は標準的な日本人体系でも、小綺麗でおしゃれ風

 

X君は、上から下まで凄いファッション

 

赤のバイザーに赤のグローブに赤のラインのシューズ

 

真っ白なパンツ・白のポロシャツに赤のワンポイントだったかな??

 

俗にいう、コーディネートと言うやつでしょうか・・

 

素晴らしいとしか言いようがありません!

 

物っ凄くゴルフが上手そうでした!!!

 

先輩と私は歩きのラウンドで

 

後の二人はカートに乗っての移動です!

 

 

その先輩は教えるのが上手く私は良く

 

スイングチェックをやってもらっていました。

 

その日も前半なんかおかしいと

 

先輩に相談しながらのラウンドでした!

 

 

何を指摘されたかまでは覚えてませんけど・・

 

確か、スコアも45近く叩いたと思います。

 

X君のゴルフはドライバーは気持ちよく振り過ぎ(曲がります)

 

アプローチは58度のウェッジで上げ一辺倒

 

80y以内は全て58度のウェッジで・・・

 

全てをカバー

 

どう見ても難しいアプローチでも上げ一辺倒!!!

 

先輩にX君はいつもあんなゴルフと聞いたら

 

あ~~、あいつはいくら言っても無駄・

 

人の話は全く聞かないし

 

教えてくださいよ~~っと口では言うが

 

教えていたら、でもね先輩っと必ず言ってくるので

 

面倒だから教えるの辞めた!!って(笑)

 

わかる気がする~~

 

しかし、ラウンド中に良くしゃべる

 

明るいと言えばそれまでですが・・

 

打った後に必ず何か言うのです!

 

今のは辺りが薄かっただの・

 

風を読み間違えた・

 

タマタマ・アプローチが上手く行こうものなら

 

どや顔で・・・・兎に角メンドクサイ

 

そんなX君です!

 

A君B君が必死になるのもわかる気がします!

 

 

一度X君からラウンド中に言われました

 

どうして今のは転がして寄せようとしたの???って

 

この状況で上げて寄せるのは至難の業でそれよりも転がしてグリーンに乗せて

 

最悪ダボにならないようにボギーで良いかな??っと

 

思ったからっと言うと・・

 

最初からパーを諦めているの???っと言われる始末

 

フワッと上げて、失敗して再度アプローチしたり歯に当たって

 

トップしてグリーンオーバーするより

 

2クッション位で確実にグリーンオンさせて、

 

あわよくばパー・少しカップから遠くなっても2パットの

 

ボギーが良いかな??っと思ったからと言ったのですが

 

僕は上げるのが得意なんですよ~~~~っと言われてしましました!(>_<)

 

ま~~こんな調子だったのを覚えていました。 

 

要は何が言いたいかと言うと、

 

HD2の先輩が教えているのに話をさえぎって

 

自分の意見を押し通すような人は決して上手くならないと言う事ですね!

 

 やはり15年間成長がありませんね!

 

そのころと何ら変わりないスコアでしか回れていない事に

 

早く気付いて本当に上手くなろうとしないとね

 

性格と言えばそれまでですが・・・

 

考え方は変えないとね

 

こんな人は絶対に上手くならないと思いました!!(笑)

 

 

さて、対決の結果やいかに!!

 

 

先輩はまもなく転勤で東京に行かれまして

 2年に一度くらいラウンドをさせ貰っています!

今ではHD1で全く勝てません!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com