ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフが上手くなりたい!!!

今回のテーマはゴルフが上手くなりたい!

 

本当に上手くなりたいですか?

 

私事で恐縮ですが、参考になればと思い書いてみます!

 

時間的なものと、近くに練習場がありませんので (>_<)

 

基本・・練習場には行きません!と言うか中々いけません

 

ですから、たまに練習に行くと長い時間、

 

しかも効率よく練習をやろうと思う訳です!

 

 


これでご飯をよそおうと少しだけ減らしたくなりますね(笑)

 

基本の練習は・・ラウンドの朝、早く行って練習するのが

 

いつものパターンです!試験前の徹夜の勉強と同じかな(笑)

 

 

2時間前に到着する様に、心掛けています!

 

パターの練習を5分

ここでは、グリーンの速さを大体掴んでレンジへ

 

レンジで30球から70球(時間によって)

ここではストレッチを十分にして1球1球時間を掛けて

その日の調子をみながら練習します

フルスイングはあまりしません

最後の5球位だけかな

いつもよりボールは飛んでいるか?飛んでないか?

球筋は高いか低いか?右に出てるか?左に出てるか?

これを90%の力で打ってから確認する様にしています。

最後の10球位になってドラーバーを5球3Wを2・3球フルスイング

後は5球を一番ホールの第2打で打つであろうクラブを想定して打ちます

最後の1球だけ1番ティーショットで打つクラブで打ちます

大体1Wか3Wですけど・・・

 

アプローチとバンカー10~15分

バンカーは10球位を近くのピンを想定して練習

5球位を10y位の練習

あとはエクスプロージョンで最大の飛距離20~30yの練習

練習場の広さによって変えますけどね・・

大体20球位です

 

 

アプローチは基本50度での転がし重視

56度のラフからショット

ライの悪いカラー外からのPWでのパターの様な転がし

こんな順番で練習します

 

仕上げパターを15分

パターは兎に角、距離感を重視します

何も考えずにポンと打った時にどれくらい転がるのか

ストロークだけで最長何m転がるか(全くパチンと打たずにストロークだけ)

インパクトでコツンと打つ感じを出さない自分なりの打ち方

大体20~30歩位かな???

この距離を掴んでおきます!

1~2mの練習は2・3球しかやりません!

 

大体こんな感じです!

これが私の基本と言えば基本です!

 


これは絶対に使うべきだと思います!

 

 

たまの休みに練習場に行く時は

 

短い(SW)クラブから5番アイアンまで打って

 

UT 21度  17度

 

それから、ドライバーを打って

 

最後に3Wを打って一通りクラブを打ち終わったら

 

自分が気にしてるクラブ、上手く行かないクラブを

 

再度練習をします!

 

多分2時間~3時間位でしょうか?

 

ただし2~3カ月に一回しか行けてないのが現状です!

 

 

ただし、毎日クラブには触るようにしています。

 

パター・若しはウェッジで1個も球を転がさない日は

 

365日無いと思います!

 

飲み過ぎて潰れた時は無理ですが(笑)

 

基本毎日晩酌しますが、その時でさえ

 

TV見ながらでもCMの間パターやったり

 

ウェッジでアプローチの練習をやったりします。

 

1スイング30秒くらいのスロースイングの練習もやります。

 

殆どCMの合間でしょうか・・・

 

さて次回は、練習の時にどんな工夫をしてるかを書いてみます!

 

 

 

自力で血圧を下げるを書いてきましたが、

少し下がってきました~~~

これもまた、来週報告します!

 

明日の日曜日友人から誘いが来ました!

何やろうと考えていたところに・・・

断る理由が何一つありません!

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com