ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

ゴルフ短期間上達法 そのⅡ

さて今回はアイアンショットの練習法です。

 

以下の写真は私が昔練習していたやり方です!

 

良いか悪いかわかりませんが

 

これで結構スイングが矯正されたと思います。。。。

 

赤い←方向が打ち出し方向です!(右利き)

 

少し危険で怖いかもしれないので、

慣れるまではボールの代わりに

煙草のパッケージあたりで代用してください

最初はウェッジから初めて

ロングアイアンまで打てるように練習してください

これが出来るようになると、100どころか90打たないと思いますよ

 

最終的にはこの状態で打てるようになると大きな曲がりは無くなります・・

f:id:oneputtkun:20180125083222p:plain

練習場で写真を撮ろうかと思いましたが寒波の為断念しました!寒い!

タオルが練習場のマットだと思ってください!

クラブが外から入ったり内側から入ったりするのを防ぐために

アイアンのフルショットでは必ずこうやって真ん中のボールだけ打つ

練習をかなり長い間やりました!

真ん中のボールを打つのですが最初は後少し四隅のボールの位置を

広げてから練習しても良いかと思いますが・・

 

 

以下の写真はスライス・ドロー・ダフリ防止の写真を上げておきます

 

あなたがスライス一辺倒でストレートに戻したい若しくはドローを

打ってみたいと言う方は下の様な3個のボールの位置で

真ん中のボールを打つ練習をして下さい

スライスで打ってある方は

右上のボールに当たると思います

f:id:oneputtkun:20180125083719p:plain

 

ドローの曲がりが大きい人は下の様にボールを置いてから打ってください

f:id:oneputtkun:20180125083926p:plain

極端にインサイドのい入っている方は右手前のボールに当たりと思います

 

最初は少し怖いかもしれませんが間隔を広くして少しずつ少しずつ

 

間隔を狭くして最終的には写真より狭い位で打てるように成れば

 

完璧です!!!!

 

 

 

 

最後に少しダフリが大きい方

左が飛球方向ですが左のボールだけを綺麗に打てるように成れば

極端なダフリやトップは無くなりますよ

f:id:oneputtkun:20180125084900p:plain

 

 

 

以下の練習方法も役に立ちます!

良かったら、読んでみてください。。。。

 

golfclub-putter.hatenablog.com

 

練習する時は何か目的を持って練習しないと

 

ダラダラと何百球打っても絶対に上手くはならないと思います

 

 

私の友人30歳の頃10年間、毎日毎日500球 

打ちっぱなしの練習をしていたのですが、

ただ単にドライバーが飛べば嬉しい

アイアンが人より飛べば嬉しい、そんな彼でした!

その彼が手に入れたものは飛距離でしたが・・・

1発は飛びますが、曲がりも大きいOBも多い

スコアは今でも90がやっと・・・

未だに100叩きの刑に合っています!

無駄な努力だな~~っと思いますが

彼は誰の言う事も聞かないのです!(笑)

 

 

彼はショートホールで必ず・・・

 

今何番アイアンで打った???

 

私が5番と答えると・・

 

そう??

 

俺は7番だな!!っと言って

 

グリーンを外します!

 

では頑張ってみてください!

 

 


これは優れもの、寒い冬は家の中でスイングチェック!!

これでパターが上手くなりそう