ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

テーラーメイド M3・M4 試打

昨日は、雪でラウンドが流れた為、

 

ゴルフショップに冷やかしと試打に行ってきました・・・

 

テーラーメード M3.M4  4種類(4本)


双方とも9.5度と10.5度のモデル計4本を試打させてもらいました!

 

10.5度がアッタスクールとエボリューション4

 

9.5度がディアマナRFとツアーAD IZ

 

アッタス9(クール)6   66g   トルク3.6  先中調子

エボリューション4 661 67.5g トルク3.7  中調子

ディアマナRF 6     65g   トルク3.5  中調子

ツアーAD IZ 6    63g   トルク3.2  中調子

 

参考

私が現在使っているシャフトはスピーダー661 エボ3

66・8g  トルク3・8  先中

タイトリスト D3 10.5度

ヘッドスピードは43~45の間かな?

キャリーで230~240位の飛距離です!

 

スイングは比較的ゆっくりのスインガー

パンチャーではありません!

 

 

M4 10・5度 アッタス・クールから

自分のクラブより長いのですが

構えた感じはヘッドの大きさと色の関係で短く見えます、

打った感じは少し捕まりが悪い感じがしますが

右に出てそれから右にスライスと言う最悪の状態が

あまりでません!

あくまでPC上の映像ですが・・・

捕まえに行くと左に行きすぎるように感じました

距離は230yキャリー位です

スピン量は2200前後です!

打感は大変いい感じですね!好きな感じです

テーラー独特の音と打感だと思います。

 

次にM4 9・5度 ディアマナ RF

構えた感じは少しフェース面が見えにくい程度で

10・5とそれほど違った感じはありません!

一発目打ってビックリ

振り易い!シャフトが合っているのかな??

2・3回と打ってみると私にはこのシャフトとの

相性が良いみたい!!??振り易い!!

最長飛距離も247yでこのクラブでした。

しかし、少しボールの上りが足りないような気がします

スピン量は2000前後です!

打感は10・5度とさほど変わりません。

良い感じの打感です・・・

 

 

次にM3  10・5度 エヴォリューション4

此方は少しだけ小ぶりですが

難しいと言うイメージはありません、

構えた感じは一回り小さいM4って感じ・・(笑)

そのままやん!!!

打感ですがシャフトにもよると思いますが

少しだけ硬く感じる???かな??

自分のエヴォ3とは全く違うシャフトですね

ヘッドが違うので一概に言えませんが

叩きに行くようなスイングの人に合っているのかな??

私みたいにゆったりしたスイングはエヴォ3の方が合っているのかもしれません

此方も結構いいデータが出ました230~240キャリー

高さも良い感じです。

バックスピンも2000前後ですね

球の高さも申し分なく上がっています。

 

M3 9・5度 ツアーAD  IZ 6S

此方はヘッドが少し小さく見えます

フェース面の見え方が10・5度と違うためだと

思いますが、難しいと言うイメージはありません

打てそうな気がします

振ってみると明らかに違います、ヘッドなのかシャフトなのか?

シャフトは昔好きだったDI6にどことなく似てるよな、似てないような

少しひ弱なDI6って事にしときます(笑)

DIみたいなビシッと感はないように思います

ヘッドからくるのか少し球が上がりずらく思います

ただし、上がらないと言うわけではなく、

私は後少し上がった方が

キャリーで伸びるかな?っと感じました。

私如きは10.5度で十分と言う事ですね

 

 

 

4本ともヒールに当たってもスライスが出にくい

先っぽに当たってもドローが出にくいと言うのは

謳い文句通りですね

ツイストフェースのおかげなのだと思います

 

少し左に行ってもそこから左に曲がったり右に戻ったり

と言うのが少ないと思います。

 

ただ単に真っすぐ飛ばすと言う事に全力を傾けている感じですね!

 

実際コースに持って行って打ってみないと何とも言えませんが

 

大きなスライスやフックは出にくそうな気がします

 

個人的にはM4の10.5度

 

シャフトはディアマナRF 6 S

 

これが一番合っていたように思います

 

 

最後にカチャカチャと、シャフトを入れ替えて

 

上記のスペックで打ってみましたが

 

ボールが散らばることなくFWにボールが集まっていましたし

 

一発だけ250yに到達していました!

 

優しいヘッドと振り易いシャフトこれが良いみたいですね!

 

皆さんも試打をしてから自分に合った

 

ヘッドとシャフト見つけて下さいね~~

 

買い替え虫が騒ぎ出しそうです(>_<)

 

尚M3のソールのウェイトは一番標準的な所に設定して打ちました! 

 

 

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com

golfclub-putter.hatenablog.com