ゴルフ シングル 初心者 ゴルフ何でも情報

クラブ選び 試打 コースラウンド レストラン ゴルフの事なら何でも書きます。

テーラーメイド M3 M4 アイアン 試打

先日仕事の途中で1時間ぽっかり時間が空いたので

 

近くにあったゴルフショップで時間つぶしをしようと

 

色々と見まわしていたら、テーラーメイドM3とM4アイアン

 

見つけました!

 

少し前にドライバーのM3とM4の事を書きましたが

 

ハッキリ言ってドライバーより

 

このアイアンの方が驚きが凄かったですね

 

ディスタンス系のアイアンと言う事に成ると思いますが

 

ディスタンス系にありがちな、良く飛ぶと言う事だけではなく

 

素晴らしいフィーリングなんです!

 

 欲しくなりました。

じ~~とみていたら店員さんが打ってみてくださいと言われたので

 

良いですか?

 

鳥かごに入って計測をやってもらいました。。。。

 

今回M4は打てなかったので、M3の試打の感想を書いてみます

 

試打クラブ

 

テーラーメイド M3 7番アイアン

 

M3 ロフト 30.5度  ライ角61.5

 

長さは NS930  36.75インチ  重量402g D2

 

 

 

ダイナミックゴールド  36.5.インチ  重量418g D2

 

 

 

まずはDGから打ってみました

 

構えた感じはグースがかなり抑えられていて

 

スッと構えることが出来ます、

 

もともと、グースが嫌いな方なので、どうかな?っと

 

思っていたのですが、全く気に成りません!

 

トップラインも結構厚くて力強さを感じます。

 

しかし、トップライに溝があって、それで薄くなっているので

 

本来のこの手のアイアンにある少し厚ぼったしい感じではありません

 

少し重量感がありますがヘッドが簡単なのもあって

 

高さと距離は、データー上良い数字が出てきます。

 

キャリー160yでトータル165y位です

 

最高は165yキャリーがありましたが

 

楽に打った場合は160yキャリーかな

 

しかし、飛びます

 

スピン量は4500位なのでロフトからするとこんなものかな?って感じです

 

自分の使っているクラブより距離が出ます!(ロフト30度)

 

自分のクラブの方が0.5度立っているのですが、

 

M3の方が飛びますね~~

 

インパクトの感じも素晴らしい~良い感じです!

 

DGのせいもあってしっかり掌に伝わってきます。

 

フェーススロット・スピードポケットとリブコアと言う新しい技術が

 

投入されていますが、これが効いているのだと思います

 

 ミスヒットしたときでも出来るだけ初速ダウンがないような

 

仕組みになっているようです・・・

 

確かに今のは??と思うあたりの時でも

 

155y位の表示がでます!

 

自分のクラブで同じ感じだと150yはいかないと思います。

 

一番びっくりしたのはインパクトがマッスルバックを打っているかのようです

 

ちと、褒めすぎですが、本当にインパクトの感じが

 

今までのこの手のモデルには無い

 

素晴らしい仕上がりになっていると思います

 

 

 

 

 

次にNS930と言うシャフト打ってみました。

 

NS950とほぼ同じような感じだと思います。

 

あまりNSを打ったことがないので何とも言えませんが

 

NS930と言うのは重さが98gと書いてあるので

 

多分NS950のテーラーメイドバージョンなのかな???

 

此方はやはり持った瞬間軽いと感じます。

 

先にDGを打ったせいもあって簡単に感じますね

 

軽くて長い分、飛距離も出ます・・

 

キャリーで167y ラン入れて170位出ています。

 

平均キャリー165yと言う所でしょうか

 

手にくる感じはDGの方が私的には好きですが

 

これはDGを使い慣れているから、そう感じるのだと思います

 

NSを使い慣れている人は私と逆に感じるのでしょうね?!

 

最後、交互に高さを押さえて打ってみました

 

低くライナーで打った時には明らかにDGの方が飛びます

 

160~165yで殆ど変わらないキャリーですが

 

NSの方では押さえて打った時には160位なので通常ショットより

 

可成り距離が落ちるのと、何となく抑えが効いてないない???

 

感覚がありますが、これもDGを使い慣れているからそのように

 

感じるのかもしれませんが・・・・

 

 

 

男子プロはどうかと思いますが、

 

女子プロはかなりの人がこのクラブを使用する可能性があると思います。

 

このM3久しぶりに欲しい!!!!っと思いました

 

ゆっくり打っても上がって飛びます

 

曲がりも少ないですね。。。

 

後は芝の上からどんな感じで打てるのか

 

デモクラブ借りて、コースで打ってみたいですね

 

あと、シャフトをどれにするかも個人差があると思いますので

 

シャフトを色々と試してから、購入??したい!!と

 

思ってしまいました!!!!

 

う~~~~買い替え虫が久しぶりにはしゃいでいます・・・・

 

今回打てなかったM4は少しグースが強くて

 

これぞディスタンス系アイアンと言わんばかりの

 

ロフトになっています

 

以下はM3M4のロフトです!

 5   6  7   8  9  PW

21.5 25 28.5 33 38 43.5

 

23 26.5 30.5 35 40 45

 

上がM4  下がM3のロフトに成ります。

 

結構なストロングロフトですね

 

慌てずシャフトもじっくり選んで・・・買い換えたい

 

 

昔は直ぐに飛びついて交換していましたが

 

少し大人になったように思います(笑)

 

同じテーラーのP790と言うのが気に成っています!

 

これも試打してみたい1本です!

golfclub-putter.hatenablog.com